3月20日


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第24話
最終決戦開始からもう3日経過。都市部にMSを近づけるとエイハブウェーブの影響で都市機能がマヒし、世論の反感を買うので防衛線突破にMSが使えない。遠くから狙撃すればいんじゃね? と思ったけど、流れ弾の被害とか、都市部にMSが火器ブチ込む行為の世論の反応とか考えると無理か。鉄華団の戦力がジリジリと減っていき制限時間が迫る中、オルガが決死の囮作戦を実行。メリビットさんは猛反対するが、至極正論を言っているハズなのにもはや誰にも話が通じない。登場当初は魔性の女じゃなかろかと警戒してたが、鉄華団と一般人の倫理観のバロメータを示す、いいリアクションしてくれます。
作戦決行で、まず三日月達がギャラルホルンMS部隊を襲撃、そこにガエリオキマリストルーパー登場でバルバトスが対決。議事堂突入部隊はピンチの所にユージン達と元ブルワーズ少年兵が増援に登場。ほんとユージンの役回りはオイシイわぁ。しかしそこにグレイズアイン登場で明るい気分も搔き消える。予想はしてたがアジーとラフタがラスボスの噛ませ役になってしまい血祭りに。さらにシノもやられる。オノ2丁、ドリルキック、パイルバンカーと武器が全部エグいぞ。流星号を持ち上げて「やりましたよクランク二尉!」とか言ってるし、クーデリアが議事堂近くにいると知るや都市部にMS持ち込んだりと、もう正気じゃない。思えば、最初にクランク二尉を殺したのが巡り巡ってこの結果をもたらしたのだから、実に因果。
グレイズアインの前に毅然として立つクーデリアに容赦なくオノが振り下ろされ、助けに入ったオルガもアトラも全員ピンチの所に三日月間に合った! ガエリオとの戦いに割って入ったのはグリムゲルデ、仮面を取ったマクギリス! 騙し討ちくらいは平気でしそうだと思ってたが、正々堂々姿を現すとは。三日月vsアイン、マクギリスvsガエリオと最高にお膳立てが整った所で続く。果たして鉄華団の命運は、アジー、ラフタ、シノの安否は、誰が死んで誰か生き残るか、2期はあるのか、次回最終回! あ、そういや蒔苗じいさん乗ってた車ひっくり返ってたけど無事なん?







▼ニチアサ
ジュウオウジャー
ゴリラのラリーが自分の生命力を分け与えてジュウオウゴリラになれたわけだが、またパワー与えて元に戻すなんてご都合展開はなく、あくまで本人は自分の行為に満足し去っていくというのが哀愁があっていい。人間世界でも少々猿顔の人としてなんとかやっていけるだろう。そしてジュウオウゴリラ登場、キューブゴリラの頭に付いてるのって丸太・・・だよね? 頭部内蔵してたりスーパー合体時の胸部になったり便利な丸太だ。

≫ゴースト
眼魔世界に帰って来てなんか荒れてるタケルだが、カプセルに入ってた人間がどうなってるのか説明されてないので、八つ当たりしてるだけにゆとり言動に見えて共感できず、むしろそれをブン殴るマコトの方に共感できるんだが。そのマコトが一時退場。またかい・・・。そしてグレイトフル魂が、しかしこれやっぱキングフォームやな。