6月10日


クロムクロ 第10話
降参した捕虜のフスナーニさんを尋問。現場の人間が行うのではなく、専門スタッフが派遣されて来るあたりがリアル。エフィドルグの情報もいくつか判明、辺境惑星を矯正しに来たらしい。一方その頃、赤城くんは痛々しい言動を連発していた。もうそろそろ彼に己がメインキャラでない事を誰か伝えてあげて・・・しかしアーケードゲーでハイスコアの4倍以上の数値を叩き出すソフィーさん、どんだけチートなんだ。
フスナーニの言動から疑念が持たれ、剣之介も尋問される。ここで戦国時代に何があったか改めて語られるが、姫様がどういう経緯でクロムクロを入手したのかなど、いくつか謎は残る。そうこうしている内にフスナーニ脱走、撃破したと思ったロングアーム再起動。やっぱり何か企んでました。フスナーニとバッタリ出くわした由希奈ピンチで続く。
剣之介とフスナーニは面識があるらしい。という事で、そういや遊佐さんモブで出てたなと思い、8話の回想シーンを見直したら、フスナーニと同じ顔の人物が居た。モブじゃなかったのか! いったいこれはどういう・・・現地の人間を攫ってエフィドルグの構成員にしたって事かしら。


甲鉄城のカバネリ 第9話
美馬様のクーデター開始であっと言う間に大参事。権力奪取とかそういうレベルではなく、カバネと真正面から戦う弱肉強食のヒャッハーな世界にしようという、監督曰く「知的狂犬」のとんでもねえジェノサイダーだった。これはアカン人や。
甲鉄城も成すすべなく制圧されるが、血液採取のためだけに生かされるようなものか。マッド博士と一緒に落下した来栖はまぁ絶妙なタイミングで助けに来るだろうから心配してない。菖蒲お嬢様が入手したアイテムは何かに使えそう。なにより生駒がこの程度で屈するタマではないので、次回から反撃開始。




■スーパーロボット大戦 25周年記念特設サイト
ファミ通の特集記事読んだけど、紙面に思いっきりヒュッケバインの設定画が載ってたのはいいんだろうか・・・


■スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ サイト更新
■ゲシュペンストハーケンは、究極ゲシュペンストキックでお馴染みのMk-IIS型を改造したものとな。2OGに登場してなかったけど、再利用されたのね。


■『スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ』をプレイする前に! 『スーパーロボット大戦OG』シリーズストーリーダイジェスト(1/4) - ファミ通.com
OGSの戦闘アニメって今見ても十二分にクオリティ高いので、たまにプレイしたくなるんだけど、PS2引っ張り出すのも面倒なので外伝と一緒にアーカイブ出してくれませんかね。


■「OPテーマ人気投票【2016春アニメ】」、結果発表! 3,000票オーバーを獲得したGLAY「デストピア」がブッチギリの1位 - アキバ総研
往年のGLAYって感じでロボアニメとも相性もよく、耳に残る良曲っすな。


■タイムボカン24|読売テレビ
■説明しよう! アニメ『タイムボカン24』関連玩具が発表!! 今度の“メカブトン”はロボットに変形&合体する - ファミ通.com
逆転裁判の後枠。メカブトンがロボに変形。さらに様々なサブメカと合体して拡張性もありと、まさかのロボアニメだった。ドタバッタンやクワガッタンもロボに変形するんじゃろか。玩具販売がタカラトミーだけど、トランスフォーマー以外でここまで大がかりに展開するのも久々なので気合入ってそう。ストーリーがベッタベタでいかにもLv5な感じだけど、とりあえず観てみます。


■東京おもちゃショー2016(まとめ) | 電撃ホビーウェブ
その他にも現代的なツールに進化したデジモン新作とか、なんか往年のロボダッチを彷彿とさせるヘボットとか、10月から男児向け玩具アニメが3本もスタート。最近の男児アニメはカード系ばっかりだったもんなぁ。この少子化の時代でこういうのが増えるのは将来的にも考えて歓迎したいですわ。


■超合金 トイ・ストーリー 超合体大作戦 スペシャルページ | 魂ウェブ
バイソンキング。 アレでしょ、どうせウッディはネタ画像の男優さんとして使われるんでしょ。わかってるって。
次はマーベルヒーロー合体ロボとかどうですか。スパイダーマン中心でレオパルドン風になります。もしくはロボや要塞モードに変形するアナ雪のお城。