6月15日


マクロスΔ 第11話
メッサーの葬儀。デルタ小隊の戦力総対比が37%低下しても誰一人泣き言は言わず、エースの死にかえって結束は強まり、ハヤテの成長を促す結果に。戦闘もなく、メッサーを送り出す様子が淡々と描かれるだけの回だったけど、良い脚本の人間ドラマだった。最初の頃はDQN主人公と、それを受け入れる人達に違和感しか覚えなかったけど、随分と印象変わったもんだ。
敵の方は、ストイックな白騎士と穏健派のメガネの人はいいんだが、噛ませ赤毛と復讐しか頭にない王様のヘイトは溜まる一方だけどな! という事で機動要塞持ち出してきたし、さすがにこれはマクロスで対抗する所ですよね。盛り上がってきたので1クールのクライマックスに期待は高まります。



■ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド | Nintendo
■新作『ゼルダの伝説』はボタンでジャンプ、草を刈ってもハートは出ない! 新要素の数々を青沼英二が解説 | インサイド

広い世界で、武器が壊れたり食料確保したり、何でもできるよ!っていうのは洋ゲーっぽいなぁ。まぁゼルダスタッフだから別に心配はしていないけど。


■ガンプラエース(ガンダムエース2016年12月号増刊)ガンプラ武器(アスタロト用対物ライフル他)付録付き
10月発売。アスタロトの対物ライフルは付録で来たかぁ、もうちょい早い出して欲しかったんですけど。
あと8月発売のガンダムにいつの間にか■名前が付いてた。全身真っ赤でテスタメントガンダムみたいと思ってたけど、設定も似たような感じなんじゃろか。


■富山舞台のロボットアニメ「クロムクロ」話題 南砺の「P.A.WORKS」が制作 - 富山経済新聞
■TVアニメ「クロムクロ」公式サイト スタッフインタビューを更新!
3D監督によるCGロボ戦の話、冒頭から凄まじいシンパシーを感じるぜ。それはともかく、話が進むにつれ動きが良くなっているよね。


■「宇宙戦艦ヤマト」「閃光のハサウェイ」が初参戦 『スーパーロボット大戦V』2017年発売 | アニメ!アニメ!
スパロボの世界でクロスボーン・ガンダムペーネロペーが見られるというのはファンにも嬉しい。
ペーネロペーって確定してたっけ? いや、ライターが思い込みで書いただけかもしれず・・・


■「2016春アニメ EDテーマ人気投票」結果発表! 2位「マクロスΔ」を大差で振り切ったのは、ほのぼの田舎アニメの「ふらいんぐうぃっち」! - アキバ総研
EDなら、くまみこのクォータービュー視点とラップが頭からこびりついて離れません。