7月1日


クロムクロ 第13話
1話見逃したんじゃないかと思うくらい唐突にアバンから戦闘シーン、そしてアバンで終了。経緯がよく解らないが、ムエッタさんが単独潜入してる所にミラーサさんが独断で襲撃してきた模様。
まぁ今回のメインは学園祭です。クラスでエフィドルグ討論会をやる事になるという、こういうロボアニメで非現実的な状況を日常ドラマとして描くのって90年代アニメでよくあったよなぁ。それこそエヴァとか。独占生配信やる辺りが実に今風。それにしてもグダグダな司会に代わりMCやったり、剣之介と由希奈の学園祭デートを仕込んだりと、美夏は色々とスペック高いな。
そこにムエッタさんが乱入。大方の予想通り雪姫であり油断した剣之介が刺された所で続く。明らかに怪しい風体の人が居てもコスプレで済まされる現代社会こわい。まぁ黒部研究所にしても学校にしても、もうちょいセキュリティどうにかならんかとも思うが。そしてカルロスが言ってた日本自作自演説も半分当たってるというか、いよいよエフィドルグ全員地球人説が真実味を帯びてきたなぁ。



甲鉄城のカバネリ 最終回
金剛郭に到着したスーパー生駒と来栖がコンビネーションで狩方衆をバッタバッタと薙ぎ払う。来栖は直接的な言葉はなくても生駒を気遣っているのが解るので良いコンビだ。狩方衆でも一番ムカつく沙梁は列車をふっ飛ばしてツラヌキ筒でブチ抜く。ザコは蹴散らしても殺るべき相手にはそれ相応の制裁を与える主人公は良い。
美馬との最終決戦は、なんやかんやあって復活した無名がトドメを刺す。来栖と合流し力を使い果たした生駒を運んで脱出。しかし来栖はあんだけのカバネと刀一本で戦ってノーダメージは凄すぎないかしら・・・。甲鉄城に合流するため活き活きと動く無名、旗を持って受け止めようとする甲鉄城組、菖蒲様と手を繋いで顔真っ赤の来栖とか、こういう部分をもっと見たかった。最後に生駒が息を吹き返す。生駒か無名どっちか死ぬと思ったのにまさかハッピーエンドとは。美馬はどのタイミングで白結晶を打ったのかと見返すと、倒れてる生駒を銃で撃ったあたりかね。「回復してやったから俺と戦え」って事なんだろう。自身もカバネリであった事など、けっきょく最後まで具体的な本心が語られる事はなかった。
エピローグは■公式サイトで動画配信。オマケ的はものではなく、イラストとセリフありで完全に本編の補間。尺に収まらなかったらこういう方法もアリやね。


本編内容は大きく分けて、反発しながら徐々に団結し窮地を乗り越えていく甲鉄城の面々の活躍が描かれる1〜7話までと、ほとんど美馬の独壇場で狩方衆にヘイトが溜まり甲鉄城組の活躍があんまりない8〜12話で評価は分かれると思うんだけど、なんというか美馬に悪のカリスマというほど魅力を感じなかった。こういう狂気の貴公子キャラって2000年代だとウケたんだろうけど、今だと「他人に迷惑かけるな、よそでやれ!」としか思えないんだよねえ。そして逞生を殺してしまうなど、ハードな展開ながらほっこりする話を今まで積み重ねてきた後で、この武装集団の乱入はあまりにも不粋に見えてしまったのではないかと。
まぁその辺を差し引いても、11話最後の生駒には燃えたし、ラストはどうにかハッピーエンドに持っていったのは良かったし、相対的に見ても十分面白かったです。これで終わりとも続きができるとも、どっちでもいける終わり方だったけど、総集編をイベント上映となると何か期待してもいいのかしら。




■最終回直前『甲鉄城のカバネリ』畠中祐・千本木彩花に直撃 - これからも負け犬でありたい | マイナビニュース
畠中さんはうしおととらも観てたけど、叫び声とか特徴的で若手でも聞き分けできる声ですな。千本木さんはオルフェンズのクラッカだった事に今気付いて驚いた。


■「新作ガンダムシリーズ商品発表会」にクッキー&クラッカが潜入!特別レポート番組をLINE LIVEで配信! | GUNDAM.INFO |
新作ガンダムシリーズですって! まぁ■オルフェンズのサイト内での告知されてるけどな! 2期の詳細発表なんだろうけど、まさかこれとは別に発表なんてことは・・・


■「銀魂」実写映画化、銀時は小栗旬!空知英秋「全員銀魂と一緒に死んでもらう」 - コミックナタリー
ハガレンとかジョジョとかの実写化でうんざりする中で、この「みなまで言うな」とばかりの空知先生のわかってる感。とはいえ監督脚本は福田雄一という実写作品における「笑い」というものを解っている人物なのでこれは期待できるかも。


■スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ、発売です! | スーパーロボット大戦公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」
ネタバレなし感想。戦闘ローディングも早いけど、MAPセーブとクイックロードも早い、こりゃ快適だ。スパロボVもこれくらい早いといいなぁ。あと終了メッセージがリスト化されて収集できるようになったのも良い。これもVでも採用希望。