6月29日


マクロスΔ 第13話
エリシオンが敵要塞といきなりすれ違い、ラグナ本星を襲撃されるが、統合軍が反応弾を使用。敵味方巻き込むとか無茶苦茶やな・・・こいつらが真の敵なのでは。爆発に巻き込まれたハヤテは何とかEXギアで脱出するが自機のジークフリ−ドJ型が大破。まだ尺けっこうあるぞどうするん、と思ったらメッサーが遺したF型に搭乗。その手があったか! 
敵要塞と遺跡がなんか共鳴してやばそうなので本星を放棄して撤退。ハヤテのピンチにフレイアがダイビングして歌う。理屈とかそういうのは置いといて、山場でオープニング曲歌えば盛り上がるのだ。遅れて到着したエリシオンは海に沈んだと思ったら浮上するなりマクロスキャノン発射、結果的に王様討ち取る。フレイアの歌でパワーアップしたハヤテは辛くも白騎士を下し、一矢報いるも本星ラグナは占領されてしまうのであった。
歌、ドッグファイト、そして巨大戦艦、マクロスに必要な要素が揃い、1話から積み上げてきたものがここで結実した感じで大いに盛り上がった。歌ってバルキリー戦ってマクロスキャノン撃てば概ねOKなんですマクロスは。最近のロボアニメで主役機乗り代えイベントも久々やね。ハヤテはこれからずっとメッサー機なのか、パーソナルカラーに塗り替えるのか、どうするんだろう。頭部形状が違うし、コールサインはデルタ4になったし、発売されたばっかの1/72 J型のキットが出番終了になってしまわれた・・・





全編新規アフレコだけど、このカミナギって今の花澤さん? 狙ってこの感じが出せるのなら凄いな・・・


■METAL ROBOT魂(Ka signature) Ex-Sガンダム スペシャルページ | 魂ウェブ
高いが安・・・くはないが、まだ予約が残ってる現場に居合わせたらポチってしまいそうなくらいには欲しい。通常カラーがプレバンで出そうなので待つという手もあるけど。


■新番組『デジモンユニバース アプリモンスターズ』新キャラ&キャスト発表!花嵐エリ役に庄司宇芽香、ドカモン役にくまいもとこ | 電撃ホビーウェブ
キャラデザはBFの大貫氏。これは大友受けしそうなヒロインやでぇ・・・。


■DQとFFは『クロノ・トリガー』でいかに融合したか?:「なんでゲームは面白い?」第三回
スーファミ時代の円熟期だからこそ出せた神ゲー。時代がちょっと前でも後でもあの奇跡的なバランスは出せなかったと思われ。


■6月29日(水)20:00から生放送! 「プレイステーション」公式生放送 プレキャス℠ | PlayStation®.Blog
寺田Pが来てMDのプロモーションするってんで観たら、未発表要素がガンガン出て来てネタバレ連発でしたよ。ええ・・・もう明日発売なんで詳細は書かないですけども。