9月8日


クロムクロ 第23話
由希奈に気を許したムエッタ、二人でいるとまるで姉妹のよう。制服着たりオムライス喰ったりカルチャーギャップを感じたりとか、初期の頃の誰かさんを彷彿とさせる姿が実に和む。カルロスが脚本書き上げたので以前、温泉旅行の話で出たカオス映画を撮る事に。ただでさえグダグダな所にトムさんと劉さん乱入でアドリブ劇に。決戦を前に終末感が漂う中、みんなでバカをやりつつ、ムエッタが仲間達に受け入れられるのであった。
最終決戦を前に最後の日常。前回今回とムエッタが心を開いて仲間になるまでの過程を丁寧に描いているのが良い。剣之介に進路指導する武隈先生、ムエッタの相談にアドバイスする宇波先生、「大人になってから遊んでたんじゃみっともないからな」の言葉が深いグラハム司令など、見守る大人もいい人ばっかりだ。戦闘の無い回はキャラクターを掘り下げる回、というのが実にしっかり出来ています。バターを二人とも知らずダブルボケをかますオチも笑った。次回からラスト3話で最終決戦。


マクロスΔ 第23話
ミステリアスで何考えているのか解らなかった美雲さんが素のリアクションを見せたりして好感度が上がり、生身の人間をドラケンIIIで追い立てるウィンダミアの連中の好感度がさらに下がる。しょうじき今更、かわいそうアピールされても遅いんだよな・・・ハヤテの父親の件は、本当だったとしても何か裏があったとしても、和解の芽がない泥沼である事に変わりがなく、あと3話でどう落とし所を付けるのやら。まさか歌ひとつで全部解決ってわけにもいかないだろうし。




■新型PS4、PS4 Proが発表された“PlayStation Meeting”まとめ 4KやHDRへの対応が、新たなゲーム体験を生む - ファミ通.com
PROは4K対応テレビとPSVR持ってるブルジョワ向けなので今のところ用事無し。値下げの新型は、PS4買ったの今年の1月だからうんまぁ別に・・・まだソフト2本しか持ってないけど。


■【鉄華繚乱1弾】 新規参戦MS/PL紹介- ニュース / ガンダムトライエイジ
ライドがこのようにフューチャーされるとは、重要ポジションなんじゃろか。あと■このシルエットはなに?


■バイク戦艦「アドラステア」は変形可能!「2分で作る!ガンダム名鑑ガム3」12月発売決定! | GUNDAM.INFO |
アドラステア初商品化。しかも変形可能。さらコンペイトウ(旧ソロモン)とか、相変わらず振り切れたラインナップしとるな。


■ジュウオウジャーの巨大メカ5体をすべて再現可能!13動物がコンプリートできる食玩「ミニプラ」セット限定登場 | 電撃ホビーウェブ
肉抜き穴隠しパーツ付属で一部メタリック成形色だと・・・



今の所がんばってコンプリートしてるのに何て仕打ちだ・・・
まぁ発送12月だからねえ、最終形態にできるドデカイオーが10月発売だし。届く頃には熱も冷めてそうだけど。


■透明感の王者!ミニプラSP01 クリア版ワイルドジュウオウキング レビュー&今後のミニプラ情報 - バンダイ キャンディ スタッフ BLOG
≫過去の戦隊ロボをスーパーミニプラブランドで商品化するプロジェクトが進行中です。
スーパーミニプラというと、ザブングルイデオンのライン? どうせならジュウオウキング並の色分けで過去のミニプラをリメイクして欲しいなぁ。