12月8日


■電撃 - 『スパロボV』新育成システム“スキルルート”の仕組みを紹介。プロテクションなど、新たな特殊スキルに注目
キンケドゥのセリフからして、木星帝国との戦いは終わっている模様。スカルハートにキンケドゥとザビーネが登場、というアレンジになっているのだと思われ。X-1はトビアに譲ったから俺は量産型F91に乗るぜと。
あとスキル習得システムが一新。一見するとまったく変わったように見えるけど、ようはPP制が廃止され、パイロット個人ではなく全体でポイント共有する方式に変更になったと。


■HG IBO 1/144 新ガンダム・フレーム機(仮)
■HG IBO 1/144 新MS C(仮)
■HG IBO 1/144 MSオプションセット8 & SAUモビルワーカー(仮)
■1/100 フルメカニクス 新ガンダム・フレーム機(仮)
オルフェンズ2月のラインナップ。新ガンダムフレームはHGと1/100は同じ機体だと思われるので、バルバトスが強化されるか乗り代えるかする新主役機かと。バエルは3月だから違うだろうし。


■2016年12月発売の最新「ガンプラ」ラインナップ! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト
ハシュマルに付属するバルバトスの武器公開。また太刀になるみたい。
ハシュマルはキット画像を見る限り、シンプルな構造なのでビックリギミックなどは無さそうな・・・。三日月がこいつを狩って、モンハンよろしくパーツをバルバトスに装備したりするかもしれないけど。
HGフラウロスにはビックリギミックあったけど、どうせ放送前にキット発売するからなぁ・・・


■サンライズがWebサイト「矢立文庫」を運営するわけとは? 「矢立文庫」編集長・河口佳高に聞く【前編】 - アキバ総研
■「ボトムズ」「ガオガイガー」「ゼーガペイン」・・・・・・掲載作品ラインナップはいかに決まったのか? 「矢立文庫」編集長・河口佳高に聞く【後編】 - アキバ総研
いろいろ企画してるんだけど、ポシャるかもしれないし、企画段階のやつを小説にして掲載してしまえという感じ。この中から今後商品化なりアニメ化とかされるかもね。
■SDガンダム・ザ・ラストワールド の忍者エクシアがかっこいいので、レジェンドBB化して下さい。