12月18日


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第37話
マッキーとエンカウントしたヴィダールさん、どういうリアクションするのかと思ったら、自分の存在を示したのみで事態収拾を優先。冷静だ・・・ポンコツ揃いのアリアンロッドでもこの人は優秀やな。まぁここまで冷静だと逆に狂気も感じるんだが。
ハシュマルと対峙したバルバトスとグシオンは機能不全に。どうやらガンダムフレームには機体出力は上がるがパイロットの身の安全は保障しない対MA用のブースト機構みたいなのが搭載されている模様で、三日月の眼と腕の二の舞は避けるべくガンダムは戦力外に。そんな中でチャドが大活躍。ハンマーチョッパーがグレンラガンのグラサンブーメランみたいになってたし、ビーム兵器の対応も知ってるし、何気に凄くないか。それに比べ・・・またお前か! まったくもって1ミリも懲りておらず、足を引っ張るイオク様。何をしても事態を悪い方にしか持って行かないってすごい。
次の一手としてガンダムフラウロスを投入。膝の上に乗せてるし、ヤマギなんという乙女。獅電改に乗り代えたライドが踏ん張って足止めしてる間に、砲撃モードに変形してギャラクシーキャノン(シノ命名)発射、渓谷を崩してハシュマルとプルーネ分断成功。孤立したハシュマルをマッキー、石動、ジュリエッタが相手をするが単体でも強力で手に負えず。そこへ禁を破ってバルバトス登場。三日月はグレイズアイン戦以来にリミッター解除。バルバトスの眼が赤くなった! 
次回でハシュマル倒せそうではあるけども、唐突に誰かが死んでもおかしくない雰囲気の中で、無敵の三日月さんだけは絶対安全圏に居ると思っていたけど、これがあったか・・・。死にはせずとも、また身体の部位がどこか持って行かれたら痛ましくて見てられないぞ。なにか回避方法はあるのかしら。




■仮面ライダーエグゼイド 第12話 狙われた白銀のXmas! | 東映[テレビ]
あのワンダースワン、そんな重要な意味あったんすか。次回で楽しいクリスマス回、と思ったらレーザーやばいという落差。来年からの商品展開が無いと思ってたらやっぱ退場かぁ・・・バイク無くなってどうするんだろう。


■田畠裕基「ブラッククローバー」がTVアニメ化!制作はstudioぴえろ - コミックナタリー
ジャンプで次にアニメ化するならこれだよなぁ。でもそんなストックもないし、ヒロアカみたく1クールだったりするのかね。そのヒロアカ2期はオルフェンズの後だろうなやっぱ。


■シリーズ最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の実機プレイ映像やオープニングムービーが公開。発売時期は2017年に - 4Gamer.net
■独占取材! ドラクエ最新作の制作現場に、カメラ潜入!♢ドラゴンクエスト30th 〜そして新たな伝説へ〜 |NHK_PR|NHKオンライン
PS4版はいかにもオープンワールドて感じ。3DS版は本当に上下の画面で動きが連動して凄い。それにしてもドット絵版は3D画面とは移動距離からくるプレイ時間がまったく違ってくるんだけど、その辺はどう処理するんだろう。
あとNHKの特番は是非見なければ。


■三谷幸喜:「真田丸」最終回へ思い 敗者・幸村の人生を描くのは「ハードルが高かった」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
最後の大阪編は身内同士で引っ張り合いばっかでイライラする部分もあったけど、1年間ダレずに面白く観れました。三谷脚本らしいコメディ要素もあったり、歴史上の大事件や主要人物の死亡場面でも主人公が絡まないなら描写しないなどリアリティある切り口もこれはこれでアリ。幸村の最期で終了し、登場人物のその後は描かれなかったので、93歳まで生きた信之が主人公のスピンオフとかやって欲しい。