7月15日


ナイツ&マジック 第3話
ベヘモス討伐の褒章にロボ制作を具申して理由を「趣味です」と言い切ったり、壊れてるロボを見て恍惚したりと、相変わらずエルくんは筋金入りだな。自分専用機を作る野望の第一段階として、従来機を改修して試作機制作。関節部を強化したり、飛び道具を背中に装備させた肩キャノンを考案したり。起動実験、模擬戦テストと1話まるまる使って「シルエットナイトを造った男たち」話だった。・・・おかしい・・・異世界転生ラノベアニメなのに3話まで来てヒロインの着替え目撃イベントとかそういうのぜんぜん無いぞ!(偏見) 


■人気小説をTVアニメ化した異世界ロボットファンタジー!『ナイツ&マジック』山本裕介×天神英貴スペシャル対談(前編) | V-STORAGE
≫美形の主人公が戦ったり、一人の女の子を巡る三角関係を描いたりと、ロボットがなくても成立する話はいっぱいあると思うんです。でも、この『ナイツ&マジック』はロボットがなければ話が立ち行かない。ロボットが作品の中心にあるっていうところが、非常にいいなと感じています。ロボットがないとエルはそもそも生きていく目的がありませんし、ロボット自体が目的になっているという貴重な作品だと思いますね。これこそ本当のロボット物と言えるのではないかと思います。
まさにそう。異世界転生して英雄になるでもハーレム作るわけでもなく、1からロボット作る話。現実世界だったり未来SFだったりすると現実との整合性のため設定とか非常に複雑になる部分を、異世界ファンタジーとする事で解りやすくしているけど、作品的ジャンルとしてはモノづくりドキュメント的な極めて理系な作品といえます。ロボの製造工程まで描く作品てこれまでほとんど無かったもんなぁ。


■仮面ライダーエグゼイド 第40話 運命のreboot! | 東映[テレビ]
自分より格下の相手を容赦なくボコボコにしてトドメまで刺す主人公。エムは基本悩めるお人好しだけど、たまにえらいサディスティックな時あるよね。パラド消滅してこれで変身できなくなってしまったが、何か考えあっての事なんだろう。つうか予告でエグゼイド出てるし、夏映画にパラド出てるし。次回の「リセット」によって、この状況をどうやってひっくり返るのか、見物であります。


■「スーパー戦隊」はなぜ赤がリーダー? 特撮ヒーロー"色"の疑問を調査 (1) ヒーローに赤が多い理由 | マイナビニュース
素人が軽く質問したら、その筋のプロに長文で返された件。性格設定って実はぜんぜん色のイメージでやってはいないんだよなぁ。青がクールでキザな作品もそれほど多くないし。


■七つの大罪:テレビアニメ新シリーズが18年1月スタート 劇場版が18年夏公開 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
前にやってた枠が無くなったけど、無難にアニメイズムか、それともU局か。


■『機動戦士ガンダム00』10周年記念番組「ソレスタルステーション00?」Vol.01は8月18日(金)22:00から!
■METAL BUILD ダブルオークアンタ スペシャルページ | 魂ウェブ
けっきょくMBクアンタくらいでこれといった発表なかったけど、監督の口ぶりからして、何をやれるかはこれからの応援次第というようなニュアンスでした。詰まるところ10周年だけど現状確定はしてないのだなと。わたしゃ想い出話がしたいのではなく何か新作が見たいんですけどねえ。
商品買っての応援なら、MBクアンタも買うし。その前に確保できるかどうかが問題だけども。