8月20日

ナイツ&マジック 第8話
ギオン的な魔獣が大量発生して銀鳳騎士団出撃。ツェンドルグとチャリオットが量産化されてるわ、エドガー、ディー先輩の機体が新型になってるわ、トイボックスがキャノン砲装備の専用キャリアー乗ってるわで、前回から戦力増強しすぎィ! ほぼ毎回新型メカが出てくるロボアニメです。1話使って魔獣退治の話するのかと思ったら、10分も経たず討伐されてるし。ベヘモス戦の頃と比べると恐ろしいまでに技術発展しとるな・・・
先王様から功績を認められエルくんは国家機密であるシルエットナイトの動力源製法の権利ゲット。門外不出の製法は人間とは違う他種族が作っているから、というのはいかにもファンタジーぽい。まぁそれもエルくんは3カ月でマスターするわけだが。習得した技術でついに念願である自分だけのロボット・イカルガを完成させるのであった。
1クール作品で主役機登場が8話からというのも珍しいけど、せっかくの主人公機なのだから、もうちょい製造工程を描くなりして引っ張っても良かった気もする。原作読んでなくても、展開をかなり端折ってるんだろうなーというのは判るし、原作が続巻中である以上、1クール中で一番盛り上がる部分をクライマックスに持ってくる必要があるから、構成としては難しいところではあるんだけども。次回からはそのクライマックスへ向けて他国との戦いになる模様。




■宇宙戦隊キュウレンジャー Space.27 オリオン号でインダベーパニック!? | 東映[テレビ]
ナーガは洗脳されるのかと思ったら、けっこう自分の意思で裏切っていた。これは意外と長引くか・・・そしてチーム分割。今までも別行動はあったが今後は両チームの動向を交互に描く展開になる模様。12人でレッドが二人居るからこそできる展開が今までの戦隊にはなく新鮮なので、どうせなら4号ロボ登場の10月くらいまで続けて欲しい。


■仮面ライダーエグゼイド 最終話 終わりなきGAME | 東映[テレビ]
■仮面ライダービルド PRE02 仮面ライダービルド | 東映[テレビ]
檀黎斗神、仮面ライダービルドに襲われライフ1減る。映画での言動といい完全に通り魔やなビルド・・・。戦闘では中盤以降すっかり省略されていたレベル1が、これまたすっかり忘れてた「人間とバグスターを分離させる」設定を活かして大活躍。前回はメインライダー3人に焦点を当てていたけど、今回は初期ライダー5人が全員レベル1になって合体キックするという、忘れ去られがちな初期設定も無駄にはしない姿勢は大いに良いです。あとポッピーとパラドが消滅したけど、夏映画にはケロっとしてるからなぁ・・・次回最終回。あるある晩餐会で取材してたのって最終回の撮影現場だったのね。




ジオンの騎士といえばニムバスなので、ブルーディスティニー2号機かね。あとRG新作も展示とのこと。


■メカ | ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲
ガンダムX十魔王、フェニーチェリベルタの設定画。魔王はサテライトキャノン4門とえらい事になっており、フェニーチェは陸戦型でバイクに変形。ビームタイヤ・・・





なんか思ったより普通に今風のアニメ絵っすね。しかしDrヘルって、地獄大元帥じゃないのん。グレートは無かった事になってるんかなぁ。


■アニメ「ジョーカー・ゲーム」関東再放送のメインスポンサーが新潟市!? ガチオタ副市長とProduction I.Gが史上初の取り組み (1/2) - ねとらぼ
まぁ新潟でジョーカーゲーム放送してないんだけどな! 地元ってわりと県政でオタク文化には積極的なんだけどアニメはぜんぜん放送しないんだよなぁ・・・