8月25日



ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲
3年半ぶりに観る、まったく変わってないセイ達が感慨深すぎてストーリーが頭に入ってこない。
ガンプラマフィアとの戦闘は、ニルスは大量のジムが相手。ジャグラーとかガードカスタムとかニッチなのも居るし。フェリーニはビームの効かないバウンド・ドッグ相手にMA形態の真下を狙って撃破。ていうかそれやりたいだけにバウンド・ドックをチョイスしただろ!? みんなガンダム系なのに1人だけズゴックのメイジンはジムズゴック瞬殺。設定画もあるあの機体なんだったの。そしてマオ、お前というやつは・・・あの乳揺れっぷりでは夕方にTV放送なんて無理なので、これ最初から配信オンリーのつもりだったなたぶん。
ラスボスのサイコジムにプラフスキー粒子を調整されピンチの所に彼が、レイジ帰還。所有しているアリスタで粒子回復。スターバーニングの操作をレイジが代わり、
セイ「いつか、君に使ってもらおうと思って作ったガンプラだから!」
これは泣くしかねえ! 再会して即、TVシリーズ中何度も見られた掛け合い会話になるのがもう・・・。ガンプラマフィア倒して、祝勝会を断るレイジ。少ないアリスタを使って来たので、セイとガンプラバトルをしようという「約束」のためだけに帰ってきたのだ。そして心ゆくまでガンプラバトルをする二人。レイジはこの後すぐ帰ったんだろうな・・・。ラストシーンではセイが学園卒業時にビルドバーニングをトロフィーに仕込んだであろう場面が描かれ、トライに続くと。
30分ほどの内容なので、やはりもうちょい各機体の活躍を見たかった。というのはあるけど、3年以上待ったセイとレイジの再会の話という点では、これ以外なかったと思います。



GMの逆襲では再会を描いて、アイランドウォーズではその後どうなったのか、を描いたわけですな。トライ最終回のOVA告知から2年半、これでガンダムビルドファイターズも完結した感がある(バトローグまだあるけど) 願わくばまたTVで新シリーズやって欲しいと思います。



■ガンダムビルドファイターズ バトローグ
バトローグの方は、2話が9月8日にAmazonプライム先行配信。ユウマとミナトが登場。やっぱドリームマッチは前回だけか。これも後々、成長したセイとセカイが戦うような話やればいいと思う。


■HGBF「ガンダムX十魔王」、「ガンダムフェニーチェリベルタ」、「サイコジム」予約受付開始! | GUNDAM.INFO |
デザインからして新規ランナー2枚分くらいだと思ったので、やっぱプレバン行き。まぁ今年の秋はTVシリーズもなく組む時間あるんで注文しよう。サイコジムはいいや・・・てかHGUCサイコガンダムて5000円なのに、なんで新規パーツ頭部のみで6264円もすんの。


■来月以降の新商品|バンダイ ホビーサイト
11月〜12月の新商品。MGジムスナイパーカスタム、RGジョニー・ライデン06R、HGBFケルディムサーガ、HGUCブルーディスティニー2号機(ニムバス機)など。あとプチッガイの00仕様が5種発売されるけど、まさか10周年キットこれだけじゃないよな・・・。


■魂ウェブ商店|GFFMC ウイングガンダムゼロ(EW版) スペシャルページ|プレミアムバンダイ|

シールドとメッサツバーグ6門付属。ネオバード形態は大気圏突入モードと2段変形。そして全身の装甲が展開するゼロシステム発動モードと、デビューして20年経つのにまたえらい盛って来たな・・・ハイレゾの倍以上の値段するけど、どうせ買うなら豪華な方がいいですな。


■聖剣伝説2 SECRET of MANA | SQUARE ENIX
ここのところコレクション出したり動きがあったが、まさかのフルリメイクとは。値段は4800円なのでそんな盛りまくった内容ではなく、仕様を現代に合わせただけだろうから安心のリメイクになるのでは。これは3も期待できる?



■【日曜、最終回!】「誰もうまくいくと思ってなかった」ゲームがテーマの異色仮面ライダー『エグゼイド』誕生秘話。パックマンやPS VRとコラボした1年をキーマンと振り返る
うまくいくと思ってなかったってオイ。そういやゲームがコンセプトなのにゲームニュースはぜんぜん取り上げなかったよなぁ。全体的にゲームが古めなのは意図して8bit風を狙っていたのね。最後の発言からして、終了後もスピンオフとか色々ありそう。