1月7日


午前3時には架線に電気通ってない。確認された敵にコードネームを付ける。軌道衛星から捕縛フィールド射出して戦闘空間を形成。在来線の始発20分前には目標撃退・・・・・アバン冒頭この辺のやりとり見て、ああこれスタッフは子供向けに手加減してねーなと思いました。劇中でも鉄道ネタがバンバン出てくるし。
普通の小学生が父親の関わる組織が開発したロボに乗るまでの経緯を、今時珍しいくらいド直球で描いた第1話は本当に王道ロボアニメしており、手応えを感じました。戦闘ではマスコットロボによるAIサポートが付くようだし、これほぼ勇者シリーズですわ。なにより「新幹線変形ロボ」と枕が付くのが良い。最近ロボアニメではあんま無いし。
キャスト陣に杉田智和うえだゆうじ緑川光という芸達者が重要なポジションに配置されて抜群の安定感を発揮しており、安心して観れる。キャラ的にはJSユーチューバー、新人オペレーター、主人公の妹(弟?)あたりが大友受けしそう。
とりあえず次回以降も観ます。前作ドライブヘッドも配信で新作配信と映画化されるし、この枠が子供達に根付いて、安定してロボアニメが供給される事に期待したいです。


■「ポプテピピック」放送スタートでネット騒然 「人類には早すぎる」「伝説」 - ねとらぼ
原作でやっていたウソ予告をウソOPまで作って再現。事前に予想されていた江原正士大塚芳忠をやってのけ、AパートでED。Bパートからメイン声優二人とEDの歌手を変えて前代未聞の放送直後再放送。実質15分のショートアニメだったという。ベテラン声優が主役をやって、小松未可子上坂すみれは影も形も存在しなかった。
言ってみりゃそれだけの話なんですが、あれだけ自称クソアニメとハードル上げてからの内容としては、寒くないしスベッてもいないで掴みとしては成功だったと思う。過剰に持ち上げるのはどうかと思うが、これ次回も観ようと思った時点で負けなんだろうな・・・毎回声優とED歌手が違うというフォーマットなら、徹底してネタな組み合わせに拘って欲しい。


■仮面ライダービルド 第18話 黄金のソルジャー | 東映[テレビ]
■【食玩ビルドFACTORY vol.19】新年更新第1号! BUILD5のラインナップを完全公開!!! - バンダイ キャンディ スタッフ BLOG
年が明けて新展開。三都間で戦争が勃発し、怪人がそれに投入されるという、ライダーでも類を見ない展開になってきた。クローズチャージも登場したけど、パワーアップ前とはデザインの共通点が全くない。まぁドライバーも違うからなんだろうけど。次回登場のグリスも同じドライバー使ってるので、もう一個作ってたのが奪われるのかね。
しかし武田航平出演、若本ヴォイスのベルトと来て、キバのBD-BOXのCMまで流れて、これ全部がキバ10周年企画なんですか。
あと創動クローズチャージの素体頭部、キン肉マンでこんな超人いたよね。




今回はGレコ追いかけると思うので選択肢で「トワサンガに行く」とか「ビーナス・グロゥブに行く」が出たら迷わず選ぶだろうなぁ。




今までもプロモ的な参戦はあったが、ついに公開と同時に参戦。
映画は今週かー、本家でも早けりゃ来年のにでも参戦してレギュラー化するんだろうし、リアタイで観といた方がいいよなぁ。