1月21日


ダーリン・イン・ザ・フランキス 第2話
あ”あ”あ”あ”―、若い! 青臭い! 身体中がモゾモゾする。性に無知な子供ながらのイノセントさが人を傷つけるって話、正直苦手だわー(最近のでいうと『クズの本懐』とか) 妙にセクシュアルで煽情的なシーンも多いし、これがさらにエスカレートして性描写とか入れて来られたら、ボク感想書けなくなります。
しょっぱなから地雷踏みまくりの主人公ヒロはもう、こいつはもう・・・・いや、未熟さを描いてるのは理解してるんですが、そこらから一皮むけるまでに観てるこっちが耐えられるかどうか。ヒロに喰ってかかるゾロメはギャグ顔多用し、嫌な奴として描いているわけではないのは解るんだけど。この色恋沙汰を含んだギスギスした人間関係ってずっと続くのか、序盤だけなのか、どうなる事やら。


新幹線変形ロボ シンカリオン 第3話
親父さん、嫁に自分の仕事隠してたんかい。そして旦那と息子の覚悟を汲んで、仕事には一切口出しをせず普通の母親として接すると宣言する嫁はよくできた嫁さんだ・・・理想的な家族像が嫌味なく描かれてますな。
シンカリオン第2の適合者は秋田出身で雪ネタ多数。雪を舐めるな、都会もんは消雪パイプとか知らないだろ!(言ってない)クールではあるが、ニヒルではないのが今風。うっかりコクピットに同乗して事体を一瞬で把握するとか、さすがクール担当。しかし「ビームライフル競技」とはいったい・・・? 新キャラ新メカ登場を一緒にせず、E6こまちに搭乗するまでの経緯は次回という、ゆったりペースなのも良い。


■「ポプテピピック」第3話、待望の“正規キャスト”登場! フリーザ&セル悪役コンビも | アニメ!アニメ!
■「ポプテピピック」秋葉原でポプ子のお面を配布 → 道を埋めすくつほど人が集まり中止 参加者は仲良く中指を立てる - ねとらぼ
Aパートが正規キャストになった事で、比較としてBパートの異質さが際立つ。Aパートはサブカルネットネタアニメで、Bパートはピピ美の渋いセリフが若本ヴォイスだとハマリまくり、ポプ子の「お前の寿命もあと30分で尽きる」が完全にフリーザ様。
同じ内容なのに声が違うだけで印象が全く違うという、観ている方は次は何が来るのかと期待してしまうし、これらを全て製作者が意図して狙っていたのなら、恐ろしいクソアニメかもしれない・・・。