2月2日



■ガンダムビルドダイバーズ
■ガンダムシリーズTVアニメ最新作「ガンダムビルドダイバーズ」2018年春より放送スタート! | GUNDAM.INFO |
■バンダイホビーサイト ガンダムビルドダイバーズ商品ページ公開
■新作ガンダムアニメの新作ガンプラ!【ガンダムビルドシリーズ 新作発表会レポその1】HGBD編|でじたみんさんのブログ
■「ハロ」ガンプラ化!食玩&ガシャポンも!【ガンダムビルドシリーズ 新作発表会レポその2】|でじたみんさんのブログ
新作TVシリーズ、春からテレビ東京系でスタート。
PVが丸ごとバトローグ1話分の物量とは・・・世界観一新。ネットゲー世界が舞台となり、登場キャラもアバター姿。ネット世界だからプラフスキー粒子による実物で戦うという要素も無しみたい。PVでは集団戦してたけど、色んな要素があるようなのでバトルのシチュエーションで幅は出せそう。登場MSはAGEとGレコの機体は出せると、あとビッグキャノンらしきのも出てたけど、サンダーボルトも出せる?
製作スタッフは監督がBFTの人。脚本はいろんな作品やってるけど、00小説版書いてた人です。キャラデザも一新。チーフメカアニメーターはBF、鉄血とメインでやってた有澤寛氏が参加してないのは、たぶん別のに関わってるからだろうな・・・。メカデザイナー陣は、00以降のガンダムに参加してた人達ばかりなので、デザインした本人による改造機が次々出て来そうなのでこれは楽しい。
キットのラインナップは完全新規ではなくバリエ中心。主役機のダブルオーダイバーも10年前のHGっぽいな・・・まぁこれは中盤で乗り換えたりしそうだけど。むせるグリモアや、背中に隠しギミックを隠しきれていないセラヴィーなどに注目したい。カプルだけは完全新規っぽいが、アッガイの次はカプルをマスコット化するわけですね。あとAGEのキットは今見てもむちゃくちゃ出来がいいので、素体としてどんどん出して欲しい。ゲテモノなダナジンバリエとかに期待。
今までと違うのが、キャンディ事業部からミニプラ。ベンダー事業部からカプセルトイと、他事業部からも連動商品が出るという点です。今まではホビー事業部単独だったので、前2作よりも規模が大きく、それだけ気合が入っているという事でしょう。
発表される前から、どんなのが来るんだろうと自分の中で色々と水準値を考えながら予想してましたが、発表されたモノが自分の水準値を上回っていたのでもう期待しかない。これは楽しそう。キットのラインナップからしてワクワクが止まらん。春からはガンプラ漬けで他になにもできないのを覚悟しないと。




■『シンカリオン』×『エヴァンゲリオン新幹線』コラボ緊急決定!
■最新グッズ情報!!|新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION
■エフトイズ チェンジ!シンカリオン E5はやぶさ 食玩
エヴァとコラボした新幹線と、それを製品化したシンカリオンは既に存在しており、アニメ1話放送時から「なんかエヴァっぽい」と言われてたのでアニメスタッフがエヴァサイドに接触、アニメ本編に登場決定。さらに庵野監督からコメント貰ってくるという、スタッフのアクティブさが凄い。そういや庵野監督も列車に爆弾積んでゴジラに突撃させるような人でした。パイロットの声はもちろん緒方恵美だよね。
あと3月に第4の機体と、ディーゼル車のコンテナが変形する武器が登場。食玩プラモが新しく出るとか、シンカリオンも盛り上がってるなぁ。





やっぱり生きてたミツル。なんかもうヒロがストレリチア乗りそう? 話が早いのは助かるけど。




そういえば大吉先生以外にも居ましたね、スパロボ芸人(芸人ではない)


■星と翼のパラドクス ティザーサイト | SQUARE ENIX
こないだ唐突に発表されて、アニメか?いや、なんかソシャゲっぽい。と思ったらアーケードゲームでした。これはこれで面白そう。


■電撃 - ロボットゲームクリエイターによる座談会を掲載。ゲーム開発で心がけていることや表現手法をアツくトーク
今年これだけのロボゲーが出るんだなぁ。寺田Pはマジで『ゲームロボット大戦』の企画書出した事あるらしい。却下されたけど。
ロボゲーは沢山出るし、ロボアニメも例年より多め・・・これはなにか盛り上がる前触れだといいのだけれど。