1月28日


ダーリン・イン・ザ・フランキス 第3話
青臭くて甘酸っぱい描写もなかったので、身体中がむず痒くなるような事もなかった。アレよりエスカレートしなければ大丈夫な模様。あの子達はそもそも恋愛という概念が理解できてなさそうだが、それにしても思春期で複雑な乙女の精神コンディションでいちいち起動に支障を来すって、フランクスってめんどくさ・・・繊細なロボですね。
初の実戦は簡単に任務という展開で、ああこれはヤバそうだと思ったら案の定ピンチに。ストレリチア投入でゼロツーの相方を、インテリがこじれて足元すくわれそうなタイプのミツルが買って出て、あぁこれ駄目なやつだと思ったら案の定アカンかった。さすがに死んではいないと思うが、操縦してるだけであんなボロボロになるとは、コクピットの中はいったいどうなっとるんだ。
ソフト版の情報が出て全8巻なので2クール確定。このペースだと主人公が主役機に乗るのは時間かかるかもねえ。


新幹線変形ロボ シンカリオン 第4話
ビームライフル競技は地元だと競技人口が少なすぎるから、大会で実績出して有力中学へ入学しようとしたが、結果2位で叶わず。地方出身者にはよく解る哀愁を漂わせるアキタと、「鉄オタだから道楽でシンカリオン乗ってるんじゃないのか?」という問いに自分なりの答えを出すハヤト。
本当に小学5年生の会話かこれ・・・シンカリオンは相変わらずもの凄いしっかりしとるな。研究所に忍び込むため改札飛び越えたら、警報が鳴って取り押さえられるあたりもスポンサー的にしっかりしていた。
E6こまちには「話は読めた」と、ディケイドばりの状況把握で即搭乗する物分かりの良さ。戦闘ではE5が改札で拘束して、E6がトドメというコンビネーションプレイ。射撃タイプは高感度センサー搭載で頭部ゴーグル展開とか解ってる感ある。毎回よく出来てるなあと感心しきりですわ。次回は3人目とE7かがやきが揃って登場。


■「ポプテピピック」第4話キャスト、律澪「けいおん!」コンビが出演 「シティハンター」始末屋タッグも | アニメ!アニメ!
若手女性声優の聞き分けできるほど絶対音感ないので視聴時は判らなかったけど、正規キャストとは一体なんだったのか。
神谷さんのチェーンジ!やドッキング!など、神谷キャラ連発はさすがに吹いたが、あれどこまでアドリブなんだろうか・・・




台湾ゲームショーでの試遊台動画。ゲーム最初の方でワタルの第1話再現。タイトル画面、龍神丸、戦神丸、ダンバインの戦闘シーン観れます。原作のバンクシーンのアニメ再生はスパロボFでもやってましたな。