3月4日


ダーリン・イン・ザ・フランキス 第8話
アバンから、エロコメのレギュラーキャラ・服だけ溶かす粘液だ! 野郎どもが女性陣をエロい目で見てしまった事で関係悪化し施設分断。コドモ達が一斉にシシュンキを発動させてしまった・・・いや、上司たちも思春期知らんのかい。
それをゼロツーを混ぜっ返して、風呂で対面からの全裸で追いかけっこ。最後はお互い言いたい事を言い合って仲直りと。この作品はどうやら思春期の子供達による、踏み込んだ性も含めた青春群像を描きたいのは解るんだけど、今回くらいのバランスが丁度いいように感じた。このくらい微笑ましいなら安心して観れるんだけどねえ。前任のコドモ達はどうやら全滅したらしいとか、ミツルとココロが何かの伏線を積み重ねていたりとか、不穏な部分はあるけど。


新幹線変形ロボ シンカリオン 第9話
シンカリオン運転士の連携を高めるためと、スタッフの親睦も兼ねて温泉旅行だ」 「正気ですか!」
フタバさんの指摘は尤もだけど、相手はいちおう上司だかんな。スタッフ総出(1人は居残り)の温泉旅行ではあるが、オペレーション用の機材は全て搬入して旅館から指揮という、荒唐無稽の中でのリアリティは良い。出水指令長も独自に行動して敵との接触に成功するという、ただ突飛な提案をする秘湯好きで人使いの荒い人ではない。サポート要員の大人達の活躍が光る回であった。フタバさんの入浴シーンと髪下ろした姿という、朝7:00の子供番組なのによくやったと思うし。
E5+E6のリンク合体は両肩にキャノン装備がデフォになるので普通に強そうなシルエットになるね。でも、どうせならグランクロスとフミキリキャノンの一斉射撃して欲しかったなぁ。


■仮面ライダービルド 第26話 裏切りのデスマッチ | 東映[テレビ]
この戦争の裏で暗躍している仕掛け人と普通にコンタクト取って相手からやって来るっていう状況もなかなか凄いな・・・東都内部に洗脳された刺客が居るという事で、あぶり出し作戦。万丈がそんな難しいセリフ言えるわけないと思ったら、やっぱりカンペだった。しかしそれでもバレてもうてローグに赤羽が殺される。三羽ガラスは全員呆気なかったなぁ・・・グリスが3体のパーツ合わせてパワーアップとかしないかな。最後に暴走したハザードがヒロインの首絞めてヤベーイ。
そして次回予告の裏切り者ってどういう事? そのまんまの意味で誰かが裏切るという事なのか、なにかのミスリードなのか。


■快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #5 狙われた、国際警察 | 東映[テレビ]
キュアエトワールといい、カッコイイ系女子がカワイイのに弱い設定にそろそろ固有名詞が欲しい。「ギャップ萌え」だと他の属性も入るし。
今回はパトレンメイン。男言葉で、カワイイ好を隠していたつもりが既にバレていた上に周知されて赤面という、今回のピンクは記号要素が強いな・・・これはハネるかもしれない。


■『ゼルダの伝説 BotW』3月3日で一周年! 歩んだ軌跡や発売後の展開を辿る─年末商戦を含む累計販売本数っていくつ?【特集】 | インサイド
今でもたまに起動してコログ探しながら景観めぐりしてます。武器が消耗品でランダム要素があるので、ある意味ずっとプレイできるし、未だに未踏破地域があるというのが凄い。ほんとロンチがこれだったのが、スイッチの命運を決めたよなぁ。