4月1日


ダーリン・イン・ザ・フランキス 第12話
OPでフトシとミツルが入れ替わってる。本当にこのまま行くのね。症状の進行が進むゼロツーを心配して、ヒロはそんなの関係ねぇとばかり一世一代の告白するが「なにそれ」と一蹴。おおう・・・
ゼロツーの目的は人間になる事。それには叫竜を倒し続ければ叶えられると教えられたので、ストレリチアで相方を使い潰しながら戦って来たけど、どうもオトナの嘘っぽい。子供の頃にヒロと会っており何か影響を与えるような出来事があったが、ヒロはなんか処置されてて今まで忘れていた。といった所かね。
合間に入ったパシリム続編のCMで、若本ヴォイスでダリフラ言い出して面食らう。これビルドダイバーズとかフルメタIVでもやってくんないかな。


新幹線変形ロボ シンカリオン 第13話
シンカリオンの運転士には「鉄分」が必要らしい。レバーやひじきで摂取できる・・・のではなく、第1号のハヤトが鉄オタだから、あやかる意味で命名されたシンカリオン適合者に必要な未知の部分の総称。
N700Aのぞみは、主人公の父親が開発とパイロット選定に関わっており、年齢も主人公より年上という、実にグレートマジンガー。中学生のリュウジからこれから続々と配備されるので、小学生は戦わなくてもいい。という尤もな理屈を告げられるが、逆にそれが発奮材料となり、5機の連携で敵幹部ゲンブをどうにか撃破。そして新たな幹部スザク登場。
主人公機より明らかに強そうで、特殊ギミックまである新型登場という展開は燃える。E5も今後パワーアップなり乗り換えなりあるんだろう。さらに今後登場する機体のシルエットも。H5と800は公式サイトに載ってるけど、あの3機は量産タイプ? いったい最終的にはどこまで増えるんだろう。


■仮面ライダービルド 第30話 パンドラボックスの真実 | 東映[テレビ]
エボルト編開始。敵のメディア操作で代表戦の結果も覆され、戦争継続。地元を護るため北都に帰ろうとするカズミンを全員で引き留める。頑なだったカズミンの心境が変化してく過程が熱い。新OPにもメインメインバーとして居るという事は、少なくとも終盤まで退場しないって事だろうから、グリスにはなんかパワーアップなり武器なり欲しいっすなぁ。
そして、火星の王妃の声が雨宮天・・・パンドラボックスとはアルドノアの事だったか。しかし火星って高確率でオーバーテクノロジー遺跡あるなぁ。


■快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #9 もう一度会うために | 東映[テレビ]
けっきょく怪盗らしく変装でアリバイ工作して疑惑は免れたわけだが、アンパン牛乳で張り込むという古典的な刑事スタイル。マスコットロボにガムテームで金庫とりつけて怪人に見せかけて囮にするとか、このベタさが良い。最後になぞなぞコーナーまで入るし、怪人が出て来ない低予算回はフリーダムだなぁ。「ぶっとばすぞー」は脚本にあったのか、釘宮さんのアドリブなのか、どっちなんだろう




え〜 そんな〜 残念だな〜


■【緊急告知!!】「ねこぶそう」 2018年夏登場!|ニュース|バンダイ ホビーサイト
ホビー事業部なにやってんの・・・発売時期も値段もリアリティあり過ぎて本気なのかネタなのか、日付が変わるまで判断できない・・・


あと個人的に4月1日ネタの優勝はアマゾンズで