4月3日


ガンダムビルドダイバーズ 第1話
主人公・リク君は、ごく普通の中学2年生でガンプラも普通に組む。たまたま観たネットゲーガンプラバトル(GBN)を観て「カッケェ!」となり自分もGBNをプレイすべく、フィーリングで選んだHGダブルオーを素組み。ガノタの友人・ユッキーからカスタマイズすれば愛着も沸くと言われ、手持ちのガンプラをミキシングしてダブルオーダイバー完成。
ここまでの流れがすごく自然で、実にありそう。ダブルオーダイバーは、BFに登場するような改造ができて当たり前のモデラーではなく「フツーの中学生がミキシングして頑張って作った」というのが創作意欲を刺激させます。実際にソードインパルス、Gバウンサー、BB戦士エクシアで可能かどうかは別だけども。
初GBNプレイで、面倒見の良さそうなオネエからチュートリアルを受けて、謎の少女との出会い。まぁこれは仮想空間設定でお約束のアレだとして、これもネットゲーお約束の初心者狩りとのバトルへ。MSはゼダス! いかにも悪そうでそこまで強敵というわけでもない良いチョイス。実力差でピンチに陥り、さぁどうなる。ここで「女の子が謎力で武器とか出すのかなー」と思ったが、相手の攻撃を紙一重で避け、相棒からビームサーベル受け取って撃退。ご都合展開に頼らず、自分達の力で勝つ。これも良い。初回から悪質プレイヤーに絡まれ、オネエから「嫌になった?」という問いに対し「サイコーに面白かった!」で締め。

確かにこれは楽しそう。ガンプラ買って組んでカスタマイズして、それをネットゲーで戦わせる。この楽しさが実に伝わる1話でした。開始前はしょうじきBFとそこまで印象変わらないのでは、という懸念もあったのですがネットゲー要素が上手く作用しており、差別化はできていると思います。次回はいきなりオーガ刃-Xとトランザム対決と飛ばしてくるし、これは毎週楽しみです。あとエロいママ、エロい先輩に続いて、今回のエロ枠はエロい店員・ナナミお姉さんで決まりだな!





OPでは、未発表の機体をいくつ確認。



ヴェイガン系?





HGACアルトロン(TV版)期待できそう。






このガンダムフレームみたいな機体はなんじゃい。鈍器といい、三角マークといい・・・よく見ると脚部がガルバルディβっぽい。鷲尾氏デザインなのは間違いなさそう。



■ついに放送開始!ガンダムビルドダイバーズ!! - ホビー事業部の開発ブログ
■『ガンダムビルドダイバーズ』のテストショットが続々到着!「MG 1/100 ガンダムF91 Ver.2.0」「HGUC ガンダムTR-6[ウーンドウォート]」などの情報も!【連載】ガンプラジャーナル4月号 | 電撃ホビーウェブ
いわゆるNPCだったリーオーNPDには、普通のリーオーのパーツもまんま付属。ダイバーズのキットはこうやってあえてパーツを残して組み換え遊びができる余地があるそうな。


■HGUC 1/144 ガンダムピクシー|ホビーオンラインショップ|プレミアムバンダイ|
これもほぼ完全新規で関節パーツに陸ガンの使ってるっぽい。なにげに素のイフリートも写ってます。
6月発送なのでウーンドウォートとおまとめしといたけど、なんで完全新規がプレバン行きで、しかも同月発送・・・