4月7日

スーパーロボット大戦X 現在22話
10〜22話までのネタバレ感想です。


▼10話〜13話
グレンラガン登場、状況は第3部から。ずっとスパロボ常連だったように思えるけど、シリーズの他にはOEとスパクロくらいしか出てないので、まだ新鮮な方。ヴィラルは敵ライバルポジ・・・と思ったらすぐ仲間に。
12話クリア後にシークレットシナリオ発生で迷彩ビルバイン入手。といってもビルバイン出て来たばっかだし、これ選択式でなく換装方式にして欲しかったんですけど。
13話でN-ノーチラス号登場。ガーゴイルが登場時のBGMが原曲使用という。ほとんどこれだけのために限定版に収録するとは贅沢な。


▼14〜16話
クリア後にシナリオ分岐。全3話なので両方プレイ。創界山ルートはクロスアンジュ組とマイトガイン組が登場。両方ともパラメータも戦闘アニメもVと同じなので、全員育てる余裕はなさそうだなぁ。マイトガインは合体バンクのムービー再生。今観ても凄いクオリティだわ。グレートもありそうだけど、両方ともボーカル曲ではないのが無念。Vではあったのに・・・
マナの国ルートは、ガンダムWとZZが登場。W組はガンダムパイロット全員が声新録で、戦闘アニメもZ3から更新されているので使いたいんだけど、出撃枠にそこまで余裕など無いのだ・・・。ZZ組はジュドーZガンダムに乗っているという、スパロボではほとんど見られないシチュなのが新鮮。原作ではZZ登場後もたまに乗ったりするんだよね。ガンダムチームはプルくらいは育てたいが、そこまで余裕あるんかな・・・
ガンダム系はGレコが最初に登場して、後から出るガンダム主人公がベルリと絡んでいく構成なのは良い。リフレクターパックとトリッキーパックはユニット化しないだろうと思ってたので、活用はちゃんとしているし。あとバディコンの親衛隊の人、原作での活躍はあんまり覚えてないけど、ガチャピン、ムックと戦ってたのはよく覚えています。


▼17〜19話
コードギアス組登場。原作終了後シチュで一足先に復活のルルーシュになっとる。そしてクロスアンジュと絡むと、違和感ぜんぜんない。キャラのエキセントリックさに共通点あるんだろうなぁ。
限定版には主題歌ボーカルが3曲も入ってるので、蜃気楼にCOLORS、ランスロットWORLD END、紅蓮にO2を当ててみる。この3機は育てるけど、他のメンバーまで育てるほど枠に余裕は・・・


▼20話
ヘルメスの薔薇の設計図を元にキャピタル・アーミーが作り出したジェガンを誇らしく語るマスク大尉が、まるでどこぞのガンプラ名人のようだ・・・ケルベス教官、登場するんだなぁと思ったら、ジェガンがデフォ機なの・・・戦闘セリフにまでジェガン言ってるし。高トルクパックがイベント再現されたけど、ベッカーとウーシァは出ないのかぁ。マスクが一時味方になったけど、たぶん終盤で仲間になりそうなので、念のため敵を3機ほど撃墜させておく。
シャアがもの凄く大ボス感を出しながら敵で登場。2回行動してくるし。PVでナイチンゲールで味方になるの解ってるけど、これがどういった経緯でそうなるのか。


▼21〜22話
シナリオ分岐は全2話なので両方ともプレイ。地上ルートはマジンガー登場するけどほぼ全編ワタル。階層ボスが次々登場するけど、みんな創界山から離れてやってくるのはゲーム構成上、しょうがないんだ。あとそうじゃないかと思ってたけど、空神丸ってイベント処理のみなのねえ・・・。
宇宙ルートはGレコのトワサンガ編。内容は端折っており、クリムの提案でアーミィと一緒に白旗上げながら近づくけど、砲撃で追い返されるアホ作戦は再現して欲しかったんだけどなぁ。
クリムとミックがスポット参戦したが乗機がヤクト・ドーガ・・・まぁ宇宙用ジャハナムは出ないだろうなぁとは思ってたけど。リギルド・センチュリー宇宙世紀より未来の話だから、ヘルメスの薔薇の設計図で宇宙世紀の機体が作れるという絡みは面白いんだけども。
G-ルシファーが前倒しで登場。武器は2個。まぁ他に武器といえば一瞬だけ映ってたビームライフルくらいなので、元から少ない。リンゴも登場して仲間になるが、赤いモランはちゃんと右向きになってるけど、武器1個。Gレコはキャラは省かれず登場するんだけど、機体の再現度が予想してた以上に・・・まぁよく考えれば∀ガンダムもこんな感じだったし、メイン以外の扱いがこうなるのはしょうがない。



内容も中盤で作品もだいたい出揃ったけど、今回も出撃枠はカッツカツです。
ユニットは第3次Z組はパラメータあんまり変わってないので、ウイングゼロと蜃気楼のMAP兵器が相変わらず強力。特に蜃気楼は気力とExcを調節すればZZガンダム以上のMAP兵器要員として使える。
改造は運動性と標準値くらいしか上げてないけど、まだまだぜんぜん簡単なんですけど。強化パーツも付けてない。今回は特に精神コマンド「先見」があるから、敵フェイズで撃墜されるような危険性ってほとんど無いでは。
現在、仕事が忙しいのと来週から怒涛のプラモ発売ラッシュが始まるので、プレイ時間はどんどん削られていくかと。クリアは5月入ってからになりそうですわ。