4月8日


ダーリン・イン・ザ・フランキス 第13話
戦闘中に長い回想シーンが入るなんて、まるでジャンプ漫画のようだ。幼少時に実験動物のように扱われるゼロツーと、それを助けたヒロとの逃避行。ここで解ったのは「ゼロツー」という名前もヒロが付けた事。ヒロの特異体質はゼロツーの血液を体内に取り込んだ結果であるらしい事。
そしてゼロツーが持っている絵本の内容が、本編の結末への暗示になっていそうな事。ヒロがゼロツーに対して言った聞き取れない単語とEDでの黒塗りになっている部分は、普通に考えたら「ダーリン」だと思うけど・・・。絵本の最後のページにある王子の姿が、本編では魔物の姿。EDでは人間の姿と、異なっているのは何の意味があるんだろう。
あとED曲がめっさ良かった。こういう特殊EDって多用すると制作側の意図が見えて鼻に付く事もあるけど、今回のは曲と歌の力が凄かったです。


■仮面ライダービルド 第31話 ほとばしれマグマ! | 東映[テレビ]
今回は全体的に遊びすぎィ! 冒頭の場面とか字幕付きでセリフ全部拾うと完全にコント。隙あればギャグ入れて来る姿勢は嫌いじゃないですがね。平成ライダーて何年か前まではSEをやたら多用して正直寒いギャグが多かったけど。ビルドのは現場の雰囲気が楽しそう。主人公チームの会話劇だけで間が保つのは作品がノリノリな証拠。
今回で石動惣一とブラッドスタークが別人格というのが判明。火星の王妃が登場した事で、同じような存在だと解る構成が上手いなぁ。変身状態だと声が違うのって、役者のスケジュールの都合じゃなかったのね(それもあるだろうけど) そして万丈、オメー人間じゃなかったのか・・・ただの筋肉バカとばかり。そういや序盤からスタークが万丈も意図して巻き込んでいる描写はあったし、唐突な後付け設定ではない。やっぱ構成が上手いなぁ。


■快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #10 まだ終わってない | 東映[テレビ]
ルパンコレクションがめっさ破壊されてたんですけど。これ全部揃ったらなんか発動する的なやつじゃないの。パトレン側はコレクションの存在意義を正確にまでは把握していないので、こういう事態も当然起こるわけで、これに関しては、次回本格的に登場な宿敵と合わせて今後なにかしら説明はありそう。


■ガンプラのカスタマイズバトルが勃発!?『ガンダムビルドダイバーズ』スペシャルトークショーをレポート! | 電撃ホビーウェブ
■『ガンダムビルドダイバーズ』のガンプラ「HGBD リーオーNPD」が展示!『機動戦士Zガンダム』の「HG バイアラン」は7月発売! | 電撃ホビーウェブ
テレ東のない地元でもBS11で昨日放送あったので、今日量販店に行ったら親子連れがダブルオーダイバー買ってたので何よりです。BS11ガンダム放送が日曜から土曜に移ったのってこういう意図もあるのかもねえ。
バイアランてマジで一般販売なの・・・てっきりプレバン行きかと。現時点だとガズRガズL、カプールも出せる状況だけど、前者はともかく後者は一般販売いけるはず。