4月17日


ガンダムビルドダイバーズ 第3話
3度目のコーラサワー。これはもうレギュラー確定やな。最終回では結婚式挙げてそう。
AGE-2ダークハウンドっぽい機体を使う謎の仮面マンと一緒にミッションに挑戦。ダブルオーダイバーはバックパックビームライフルエクスカリバー装備。ユッキーはチェンジリングライフルを装備し、モモカアバター姿がハロプラと、販促的にも抜かりはないぜ。前回の敗北でモヤモヤしているリクに仮面マンがアドバイス。自分がムキになっていると認めたくないから悔しいという自覚がない、というのはよく解る。
順当にミッション進めていたらラストでまたチーターに絡まれる。今回はメカ作監ジェガン大好き有澤氏なので全部ジェガンです。さらに戦闘中にミッションボスのデビルガンダムが乱入。バグによりバランス崩壊しており、チーター呆気なく撃破。仮面マンもサラを庇って撃墜と思いきや、パーツが外れてAGE-IIマグナムの登場だ! なんてこったい、チャンピオンだったなんて(棒) なぜか仮面も割れるが、そこはあれだ・・・ゼクスだってそうだったし! 圧倒的な力でデビルガンダム撃破。(必殺技はキットでは再現できません) お忍びでチーター調査に来ていたわけだが、そりゃデータ改造が横行し、バグも発生してゲームバランス崩れたりすれば、プレイヤーも離れネトゲとしては深刻な問題だわなぁ。運営はいったい何をしているのか。
仮面キャラは1話限りでした。もう本作では仮面枠は無いのかなぁ・・・まぁ1作品に仮面が二人も居た事もあるので、出て来るかもだけど。そしてチャンピオンがいい人過ぎて、逆に精神汚染されて闇堕ちしそうだ・・・まぁそれはメイジンもやってたけど。忍者娘の鳥メカはSDお約束の外装が合体するやつでしょうな。マフラーが翼として処理されてそう。



あのダークハウンドはマグナムをベースに、頭部、肩フック、ランサーのパーツを上から装着しているという、新デザインと言えるものでした。頭部はわざわざMGのを使って着脱式にしたらしい。さすがチャンピオン。



■「ガンダムシリーズ新作発表会」開催決定!4月20日(金)18:00よりライブ配信! | 公式ガンダム情報ポータルサイト
またガンダム新作発表! 今年に入って3度目やぞ・・・40周年は来年ですよ。
福井先生とサンライズ1スタ小形Pという顔ぶれからして、去年の立像イベントで言ってた「春にユニコーン新プロジェクト」とはこれの事だろうなぁ。果たしてUC続編か、アニメ版MOONガンダムか、はたまた全く別の新作か。




00新作は、スタッフも決まってなければ、監督のスケジュールも空いてないという、本当に「製作されるのが決まった」という段階みたいで。これは1年やそこらどころではなく3年くらいかかるかもね。




パシリムが面白かったので、洋画熱が高まり、これも観に行こうかなぁ。