5月27日


ダーリン・イン・ザ・フランキス 第19話
フランクス博士の回想で、今まで伏せられていた事柄がほぼ説明される。オトナとは技術発展で不老不死になった代わりに生殖能力を失くした人類。コドモとは叫竜に対抗できるフランクスは生殖能力がないと操縦できないため、オトナが培養で作り出した存在 (生殖をタブーにしているのは、数が増えられると困るからか) ゼロツーとは叫竜の女王の細胞を元にして生まれたクローンのようなもの。
叫竜の詳細に関しては未だ不明。この世界は現代文明から50年かそこらしか経過していない近未来世界のようなので、人間とは異なる文明の、地底人か宇宙人か異世界人か。
フランクス博士は七賢人よりかは話が通じる人物かと思いきや、十分イカれていた。ああいうモラルの欠如した人物の淡々とした回述ってゾクゾクしますな。オトナ達に付いていけなくなったヒロ達は独立宣言。さすがに反乱は現実的ではなかったか。自分達の処遇に対してちゃんと怒って見せ、謝罪を要求するフトシがいちばん男前に見える。


新幹線変形ロボ シンカリオン 第20話
シャショットに新装備と人物認識機能が追加されるが、誰も見向きしない。アズサに存在性を疑問視され、出水指令長にワサビ扱いされ、己の存在意義に疑問を感じ家出。アズサはともかく出水さんの例えも大概ひでぇ・・・ワサビくらい無くてもどうにかなるもんなぁ。落ち込んでいる所にスザクさんが接触。人物認識機能で敵と認識しながらも、悩みを聞いても貰ってる内にみるみるうちに警戒モードがゆるくなっていくのがチョロい、チョロ過ぎる。シャショット、お前というやつは・・・
戦闘では、ハヤトの操縦を受け付けず暴走。シンカリオン変形時のシリアス状態が完全にヤンキー。N700Aシンカリオン同士の戦闘になってしまい、最悪、破壊するしかという大ピンチな所でハヤトの説得でアズサの一喝でどうにか正気を取り戻し事体収拾。脱力回かと思ったら予想以上に大ピンチだった・・・。アズサは自分が浮いているのを自覚しているし、シャショットの家出に責任感じているが、謝罪ではなく喝を入れるあたり、キャラにブレが無いのは良いのでは。いずれシンカリオンに乗る日は来るのかね。次回は九州出張で800つばめ登場。北から南まで日本縦断してますなぁ。


■仮面ライダービルド 第38話 マッドな世界 | 東映[テレビ]
戦兎が身代わりになった事でエボルドの計画が頓挫。憑依から抜け出した万丈は、体内にあったエボルト細胞が無くなり普通の人間になってしまいライダーに変身不能に。玄徳に再施術を頼むが、科学の事はさっぱり分からない、研究所の所長だったのは親父のコネと、衝撃のカミングアウト。これがストーリー序盤では敵組織のトップだった人の発言である。
けっきょく特に策もなくエボルト戦兎に挑む3名。筋肉バカ、ジャガイモ、コネヒゲで頭脳労働者が居ないからなぁ・・・。そこは万丈が根性でエボルからドラゴンフルボトルを奪って、根性で遺伝子を新たに創造して、根性でグレートクローズに変身。新フォームだ! しかし速攻でクローズマグマにチェンジ! 基本フォームの強化版でライジングマイティみたいなもの? しかし今度はエボルトがその力を吸収して本来の計画を遂行、完全体ブラックホールフォームに変化。不要になって弾き出された戦兎は、本来の人格である葛城巧になっていたのであった。エボルトは毎回、身体とフォームが違っていて本当に目まぐるしいなぁ。
次回予告でマスターが出てたけどエボルドライバー付けてたので、またエボルトが乗っ取ったぽい。そしてマッドローグも登場。5月分も終わり、残り1クール。ずっと最終決戦みたいな状況が続いてるけど、一息つく機会ってあるんですか。


■仮面ライダービルド DXグレートクローズドラゴン | プレミアムバンダイ公式通販
■【食玩ビルドFACTORY vol.39】発売直前 創動BUILD9!! ついに戻ってきたー!! 創動に最凶のアイツが参戦!? - バンダイ キャンディ スタッフ BLOG
近年ではリデコのパワーアップくらいならプレバンで済ませてしまうので、玩具バレに引っ掛からないフォームなども出てきますな。
創動エボルトは、あのカラフルな配色の再現度が凄い。ドラゴンとラビットまで再現できるし。


■快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #17 秘めた想い | 東映[テレビ]
戦隊恒例の身体入れ替わり回。ブルーと怪人が入れ替わり、双方ともキャラ崩壊。あまりにも弾けた演技でキャラ違い過ぎて別人に見える。透真の人って、あんな表情できる人だったのか・・・。おかげでパトレンにかなり人格を誤解される羽目になり、失った物は大きかった。ここの所、どっちかの陣営に活躍を絞っているので、毎回ぜんぜんテイストが違うエピソードになってるから、いつも以上にバラエティに富んでるなと。


■「そうだ アニメ,見よう」第55回は13年ぶりにアニメが再始動した「フルメタル・パニック!IV」。伊藤プロデューサーに今後の展開を聞いてみた - 4Gamer.net
4期アニメ化決定までの経緯がなかなか興味深いです。アナザーのアニメ化企画が上がり、それなら4期やろうという話だったとは。あと休止期間中にスパロボがプロモーションとして機能してたのは間違いなくあるからなぁ。
本編6話はサベージをレストアしてクロスボウになるシーンが実に良い。最近ここまでパーツをバラす描写ってなかなか無いもんなぁ。


■オリジナルロボットアニメ「プラネット・ウィズ」放送情報&CM公開、水上悟志登壇イベントも | アニメ!アニメ!
最速が日曜22:30、BS11が火曜深夜なので二日半遅れ。原作者本人によるコミック版が今月から先行連載スタートしてるけど、捻りの効いたストーリーと引きが巧い構成で面白くなりそう。未読の人はアワーズ今月号があるうちに読んでおくといいかと。