6月24日


ダーリン・イン・ザ・フランキス 第22話
アパスはヒロとゼロツーを排出して叫竜の戦力として地球を離脱。オトナが居なくなってしまった(ドームの住人も全員死亡?)ので、コドモ達のみで自給自足せざるを得なくなるが上手くいかず。ココロの妊娠にもどうする事もできず徐々に消耗。そこにハチとナナがやって来て事体改善、フランクス博士が事前に色々と手を打っており、消息不明だったコドモ達も処分されたのではなく地下で冷凍冬眠されていた。あの博士、イカれているようで最低限のモラルは持っていた模様。
抜け殻になったゼロツーは精神がアパスと接続状態にあり、火星でVIRMとドンパチしている事が判明。叫竜が残した宇宙船で迎えに行こうとするヒロのなりふり構わぬ行動にさすがのゴローも切れる。それでも止まらないヒロもイカれているといえば大概イカれているけど。結局みんなで迎えに行こうという結論になるあたり、やはりゴローはいい奴過ぎる。身重のココロとミツルは残し、ナインズを加えて最終決戦へ。
この流れなら残り2話でもまとめられそう。後はどれだけ生き残って帰還できるかどうか・・・イクノの白髪の件が特に触れられてないし、フランクスに乗り続けるのはリスクありそうだからなぁ。




新幹線変形ロボ シンカリオン 第24話
珍しく戦闘なし回。小型の敵が基地に侵入してくるとか、その敵のスマホロボがどう見ても携帯捜査官のやつだとか、ツラヌキが某平面ガエルみたいになってるとか、シャショットが「踏み台にしたー」とまたネタ台詞言ったりとか、一斉送信で相手の動きを鈍らせるという細田守作品みたいな事したりとか、どっかで見た事あるようなネタ多数。他作品を積極的に取り入れるシンカリオンは自由だ・・・
ホビーアニメで戦闘なし回はさすがにアカンので、最後にブラックシンカリオンがパワーアップ。1クールの締めはN700A、2クールの締めはブラックシンカリオンと、目玉商品が主役機じゃないとストーリーも主人公偏重にならなくて良いですな。




■仮面ライダービルド 第42話 疑惑のレガシー | 東映[テレビ]
前回でキャラ崩壊したゲンさん、今回でさらに粉砕され、もはや粉末状である。というかナイトローグの頃はパンドラボックスの影響。ローグとして再登場の頃は悪役キャラ作ってて、その必要がなくなって素の人格になったというべきか。元々ああいう人だったんだよ・・・。
エボルトの行動をコント形式で軽く振り返り。ファウストによってスマッシュにされた人間は無作為に選んだのではなく、全て戦兎と万丈に関わる人物のみだったなど、開始当初から計算づくで行動していたのが解る。そこにチラつく戦兎の父親の影、地球人側の全て発端となる人物な模様。果たしてエボルトの協力者なのか、今のところ真意は不明。そしてジーニアスの能力で人間の感情を得たエボルトにも変化が。ここまで丁寧にキャラが練られる悪役も珍しいなぁ、扱いとしては主人公と同等なのでは。


■快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #21 敵か味方か、乗るか乗らないか | 東映[テレビ]
追加戦士エックス登場。1人がルパレン版とパトレン版に変身すると聞いて、戦闘時ではどちらかの陣営に属して戦い、生身の状態では正体を悟られぬよう演じ分けて行動するのかな、と思っていたんだけど、実際にはバリバリに正体晒して、戦闘時にみんなが見てる前でフォームチェンジしてた。
ぜんぜん隠す気ねぇ・・・・・グッドストライカーと同じく、その場の状況でどっちかに協力して、両陣営には「潜入してる」で通すらしい、まぁそっちの方がシンプルだわな。当然どっち側の人間でもなくトリプルフェイスなんだろうけど。


■『HUGっと!プリキュア』22話にキュアブラック&キュアホワイトが登場! | アニメイトタイムズ
前回でアムールとマシェリが「ふたりはプリキュア!」と言った次の回に本人達が登場するなんて、お釈迦様でも気が付くまい。15周年だからだろうけど、秋映画に連動するわけでもなく公開数カ月前に登場とは素で驚いた。放送終了後に各ニュースサイトが一斉にプレスリリース出したり、内容が予想できるサブタイトルでもないし、サプライズしてやったり。
それにしても、マシェリがメロディソードを要求した途端に初代を召喚するとは「道具に頼らず徒手空拳、ステゴロを極めよ」という事なのか、はぐたん・・・