6月19日


ガンダムビルドダイバーズ 第12話
バツカサと対峙。うーん、どうも言い分からしてGBNを認められないGBD勢、格闘ゲーム界隈でよく見かける懐古厨にしか見えんなぁ。こいつが1人でブレイクデカールを作ったのか、別の存在に利用されているのか、どっちだろう。フード姿は仮で、本体は00でネーナが持ってたHAROだった。乗機は3倍サイズのビッグビグ・ザム。まさか2018年にビグザムとのガチバトルが手描きアニメで描かれるとは。
全ダイバーによる総力戦が繰り広げられるが、無敵モードで一切ダメージ与えられない。活路を切り拓くべくリクがトランザム。武器がへし折れても拳が壊れるまで殴り続ける姿を見て、皆もテンション上がって総攻撃。ここでダイバーエースが未知の能力を発動。ブレイクデカールを無効化し、必殺技連発でビグ・ザム撃破して勝利。光の翼の効果については次回にでも語られるんだろうけど、抗体作ってブレイクデカールを無効化するリプログラミングみたいなものかね。
今回モブ機体にガンダムアルテミー、1.5ガンダム、GP04、フルアーマーガンダム(狂四朗カラー)、ガンダムグリープ、鉄機武者鋼丸、ブラスティアキャノン使ってるデザーナーズカラーのAGE-3オービタルとか小ネタ盛り沢山。きょうび毎週やってるTVシリーズで全編手描きの戦闘シーンなんてもうガンダムくらいでしか観れません、それだけでも満足。次回は実機ガンプラバトルでシバツカサと決闘。しかし知り合いらしいコーイチとはぜんぜん絡んでないなぁ。


■総力メカ特集に『Ζガンダム』が登場!「グレートメカニックG 2018 SUMMER」本日発売! | GUNDAM.INFO
ナラティブに関する小形Pインタビューと、00新作についての水島監督インタビューは情報量多いので読んどいた方がいいかと。監督によると00新作は、15周年までには形にしたいとのこと。