7月3日


ガンダムビルドダイバーズ 第14話
リアルアヤメ殿登場。どうやら女子高生だった。口調もぜんぜん違う。これはギャップにやられる人が続出やでえ・・・アバターでは部分的に盛ってる疑惑がある点も含めて。
ダブルオーダイバー後継機のアイディアを求め、原点を見直すべくGBNをさすらうリク(軽い総集編とも言う) 色んな人達からアドバイスを受けて、ダブルオーダイバースカイを完成させるのであった。
本編に登場するまで事前にデザインがバレなかった主役ガンダムって今までになかったかもしれない・・・これは凄い事では。ダブルオーをベースに他作品のガンダムの要素を加えたそうだが、ツインアイの下にスリットがあり横線の無いマスク部、背部に折り畳み式のソードとキャノン装備、両腕にナックル、とデスティニーガンダムの要素が特に強め。肩部が展開してGNドライヴから光の翼を発生させるんだろうし。BFTのような、モチーフのあるオリジナル機体ですな。デスティニーという機体の変遷をよく知る我々にとって、このようにビルドシリーズ主役のモチーフに使われるのは感慨を禁じ得ないです。


そして新OPの登場機体。



AGE-IIマグナム特務隊仕様。アンテナの形状が変化、ティエルヴァのビットも使用するみたい。チャンプの衣装の色も変化。これが何を意味するのか。



オーガさん新型、胸ダクトの形状からしてGP-02。



ユッキー新型。ハイメガキャノン、ツインサテライトキャノン装備のジェガン。なしてジェガンにそこまで盛ろうと思ったユッキー・・・



ガンダムフェイスのリアル零丸。あとガシャプラは零丸が武器として使う模様。



合体してるからAGE-3・・・と思ったら、腕と脚の形状がインパルスだねこれ。



すーぱーふみな枠。
新キャラはショックガンダムのくらいなので、2クール目の展開はサラの正体を焦点とした話になりそう。やはりチャンプの変化が気になるところ。






スカイは通常版と■特別版の2種発売。SPセットはエフェクトパーツが付くけど、本体の成形色も白がパールだったりするので、これをスタンダートにはできないなぁ・・・2種買う・・・?
新OP登場機体も4種発売。すーぱーななみ(仮)は、ふみなの頃と比べると顔の造形が格段に進歩しておりバンダイの技術の進歩は恐ろしい。あれED見る限りではガンプラじゃなくてコスプレなので、本人のキット化という事に。






■「エヴァンゲリオン」とのコラボ第2弾の放送が、 8/11(土)に決定!!|新幹線変形ロボ シンカリオン
シンジ君が本当にそのまんま登場。本当によく実現したなこれ・・・前のコラボでは、ハヤトは作品としてのヱヴァは知っているような口ぶりだったし、どういう風に絡むんだろう。夢オチ?