8月1日


ガンダムビルドダイバーズ 第17話
ミッションのタイトルが普通にイオクだの流星号だの書いてあって隠す気ぜんぜん無くなってるなぁ。今回はユッキーが主役。一緒に始めたのにリクにどんどん水を開けられている中、変に嫉妬心をこじらせたりしないで自分なりに成長を模索するユッキーはいい子だ。似たような境遇のドージと一緒にクエストこなしてたらすぐ意気投合するあたりも、遺恨を後引かないのが実に年相応な感じ。ドラゴンベビーとか、一本足打法のオウガンダムとか、ネタがぜんぜん年相応じゃないけど。
ミラーミッションの名の通り、コピー機体が出て来たけど、登場機体(モンスター)が騎士ガンダム物語のモチーフだったので、黒いカラーリングはバーサルシャドウやアルガスシャドウが元ネタですな。そして黒いサラは、いったい何を意味しているのか。ミッション後、ビルドダイバーズに対しドージが今までの遺恨を謝罪。ちゃんと謝れるとは、いい奴だ・・・大人になるとこうはいかないもんなぁ。煌・ギラーガもカッコ良く描けてたし、これでドージも良きライバルになった。最後にユッキーが新機体の製作に着手していたが、ツインサテライトキャノンじゃなくて、わざわざGXを2個買いしてサテライトキャノン2個付けるとか、なんというブルジョアモデリング


▼プラネット・ウィズ 第4話
ジャッジメント先輩の夢が、テンプレラノベのテンプレートばかりで、なんていうか掛ける言葉がないッす・・・。宗矢と熊代さんの一騎打ちは、戦っているうちに熊代さんが暴走し龍に変化。これでグランドパラディンが宗矢の星を滅ぼしたのは確定的に。とはいえ当の本人達も事情を知らないので、仲間を助けるため一時共闘。そこで龍に対抗するため先生がマタタビ酒飲んで(口開くんだ)ドーピングモードにパワーアップ(すげえ名前だ)して飛行可能に。けっきょくの所、因幡さんの声が届いて熊代さんが正気を取り戻すという、虎居さんがいう所の「マンガみたい」な展開になるのであった。まぁまだ序盤だからね。戦闘後、世界征服が目的だと知り不信感を抱いた鷹取さんがグランドパラディンを抜ける。
4話で敵と共闘してパワーアップとか展開が早い早い。敵も戦力が抜けまくってもう半分だし、初期設定からだいぶ状況が変わって来たので、先が読めないのは良い事です。



■【食玩ビルドFACTORY vol.48】月初更新!! 心火を燃やしてぶっ潰す!! グリスが決意の変身!! - バンダイ キャンディ スタッフ BLOG
創動12は全部マストやね。という事でセット版予約。来月からはもうジオウ? 


■仮面ライダーおもちゃウェブ | バンダイ公式サイト
■『仮面ライダージオウ』のおもちゃ、始まります! | 仮面ライダーおもちゃウェブ |
ジオウ関連商品が一斉解禁。「ケン」「ジュウ」て書いてある武器や、ソフビのジオウビルドアーマーやゲイツゴーストアーマーなども。
あと可動フィギュアの値段を見直したレジェンドライダーシリーズも気になる。


■新幹線変形ロボ シンカリオン DXS10 シンカリオン トリニティー3両合体セット:
■【新キャラ・キャスト情報解禁】「霧島タカトラ」役に市来光弘さん!、「五ツ橋ギン」と「五ツ橋ジョウ」役に合田絵利さん!
トリニティーと運転士が公開。登場は9月かね。ドライブヘッドは3クールだったけど、シンカリオンは1年なんでしょうな。