8月19日



■『蒼穹のファフナー THE BEYOND』2019年より順次先行上映開始 | アニメイトタイムズ
2019年に全12話を劇場先行公開。という事はヤマトと同じ方式かね。
PVでは島で平和に育った子総士フェストゥム襲来で真実を知るという、1期を踏襲する展開になってそうですな。地元で公開されるなら劇場行きます。




新幹線変形ロボ シンカリオン 第32話
夏休み合宿でキャンプしながら敵を誘い出す作戦。ブラックシンカリオン戦以来、話を跨いで無力感を抱えこんでるアキタ。エヴァ回挟んで、ここの所連続して焦点当たってるけど、商品展開が無いキャラが空気になりやすいキッズアニメにおいて、その辺のフォローがちゃんとしてる。次回もリンク合体するようだし。
戦闘では、実は3月に発売している超進化電動貨物&ウェポンコンテナが登場し、超進化タイタンパーに変形。タイタンパーってなんぞ? と調べたら、車両に装備し走行しながら高速振動で線路を保線する装置であって、パイルバンカー的なものではない。しかし敵に取り付いてひたすら振動でつつく絵面はちょっと地味っすね。最後に出水指令長が発信機能がある粒子をエージェントに張り付ける事に成功。これで本拠地の居場所が特定できるかも。指令長自らスタンドアローンで動いて次々と成果を上げる出水さんがやり手すぎる・・・


■仮面ライダービルド 最終話 ビルドが創る明日 | 東映[テレビ]
エボルトと最後の戦い。クローズマグマがハザードトリガー付けたりするが、あれよあれよとボトル奪われて再び最終形態になり月が破壊される。万策尽きたかと思われた所で、幻徳がエボルトリガーだけ集中攻撃。マスクも割れてボコボコにされながらも食らい付き最後の力を振り絞れるのは民衆の声援があったから。民衆はライダーには反感を持っており、月が破壊されるのを見て手の平を返したわけだが、損得鑑定無しでみんなを守れるのがヒーローというもの。残った者に全てを託して幻徳も散る。
エボルトリガーを破壊しエボルトの動きを止め、パンドラボックス使って平行世界の地球を生み出す事に成功するも、万丈が自らを犠牲にしてエボルトもろとも次元の狭間に消えた所で続く。次回最終回、次回予告でエボルト戻ってきてるんですけど、最後はビルドと一騎打ちになる模様。スパークリング、ラビラビ、フルボトルバスターと、ビルドの全アイテムを使った戦いになりそうだけど、金銀のビルドは夏映画で限定販売されたゴールドラビット&シルバードラゴンのフルボトル。これが最後の鍵となるか。


■【食玩ビルドFACTORY vol.50】「勝利の法則は決まった!!」創集編? - バンダイ キャンディ スタッフ BLOG
■【ジオウ食玩WATCHER vol.01】ライダータイム!! 食玩 仮面ライダージオウシリーズ始動!! - バンダイ キャンディ スタッフ BLOG
ジオウではついに手首交換で平手追加がデフォに。値段が20円上がって840円になるけど、平手があるとないとでは大違いなので、よくぞやってくれたと。


■ガンダム「宇宙世紀」はもはや“歴史学” 11月公開『機動戦士ガンダムNT』をもっと深く楽しむために…シリーズ総復習のすすめ | 【es】エンタメステーション
■【ガンダムの生みの親】富野由悠季監督インタビュー特集 | ORICON NEWS
ナラティブはキービジュアルの変なポーズが話題になってますが、話題になるように変なポーズにしたんだろうから、計算通りなんでしょうな。
Gレコ劇場版は3作目の作画作業しているそうなので、ちゃんと作ってはいるっぽい。監督は絵コンテ作業はもう終わってるので、新作アニメの脚本書いてるそうな。まだ構想段階だから実現するかどうかは別の話なんだろうけど。