8月22日


■ガンプラ「RE/100 ガンイージ」や「HG 1/144 ディジェ」が商品化決定!「RG 1/144 フルアーマー・ユニコーンガンダム」も! | 電撃ホビーウェブ
■ガンプラ「HGBD ガンダムシャイニングブレイク」や「HGBD GBN-ガードフレーム」、「SDCS ユニコーンガンダム3号機 フェネクス(ナラティブVer.)」が商品化決定! | 電撃ホビーウェブ
シャア専用が登場してたり、アムロの乗る強化タイプが登場したり、ナラティブにも登場したり、最近妙に再評価されているディジェがついにHGUC化。いや自分はずっと前からHGUCに欲しいMSのベスト3に長年ランクインしてた機体なのでやっと来たか!って感じですよ。当然リック・ディジェも出るよね。まぁほとんど形状違うからシャア専用の方が出しやすくはあるけど。
ER100は既存のMGと並べる事を想定したチョイスが絶妙。旧キットは1/100だとガンプラスターとコンパチだったんだよなぁ。ガンブラも欲しいけど、やっぱプレバン・・・
ダイバーズも外伝主役機。登場したばかりのガードフレームがキット化。外伝はG-エルスがカッコイイのでキット化希望。




ガンダムビルドダイバーズ 第20話
サラの正体は皆さんお察しの通り、仮想空間だけの存在。ストーキングしていたトリさんはGBN開発者だった。なんやかんや説明があって、サラの存在がバグを引き起こし、デリートしなければGBNが崩壊するという結論に。いきなりそんな事聞かされたリク達は考えをまとめる間もなく、居た堪れなくなったサラが失踪。さらに運営側も確保に動きGBN指名手配されてしまうのであった。運営の動きはえーな! 本気すぎる。
今までのバグの発生地点から、発生源が前回のイベント参加者の中にいると特定。参加者全員をスキャンして該当者を割り出し、確認次第即座に全プレイヤーに通達し指名手配とか、とてもたった1人のハッカー相手に翻弄されていたとは思えない手際の良さですね。やってる事は至極真っ当で間違ってはいないので、自分は別にガンダイバーに対してヘイトとかは湧きませんけど。
楽しいだけの時間は終わり、怒涛のシリアス展開。運営を敵に回してしまいリクどうする。コーイチ兄さんに何やら考えがあるようでシバツカサにコンタクト。なるほどこういう形で再び絡んで来るのか。GBNからサラのデータを別の場所に移す方法を模索するのかね。今後は運営からサラを守るためビルドダイバーズが立ち回るという展開になるとして、OP映像を見るとチャンプが運営側に付き、他のトップランカー達が運営側に付くかリクの味方するかで対立、なんて展開になるのかしら。



▼プラネット・ウィズ 第7話
Aパートはどのような形で物語がスタートしたのか発端が描かれる。銀子も異星人の姫様だった。宗矢に肉を喰わせないのは自分に肉食文化が無かっただけ? もっとエッげつない理由があると思ってたよ・・・。シリウス星を悪と判断して滅ぼした龍に、たた1人の生き残りである宗矢を立派に育てて、シリウス星を滅ぼしたのは間違っていたと証明させるとか、先生の生き様がカッコ良すぎる。そりゃ先生としか呼べないわ。
Bパートでは新展開。封印派の秘書こと白石こがねが学生に扮装して宗矢に接触テレパス催眠をかけようとするも、なぜか高天原さんには効かなかった。あのめがねにはステータス異常無効化でもあるんだろうか。あとやっぱり白石さんの学生服着てのギャルキャラは若干無理があった模様。いや、妙齢の女性の学生服姿はそれはそれで良いと思います。
鷹取さんと羊谷さんが封印派に付き、改めて穏健派に宣戦布告するも宗矢には戦う理由が無いので無視。しかし宗矢に戦いを示唆した楽園の民とはいったい何なのか。やっぱり先がぜんぜん読めないですなぁ・・・。