11月25日


▼SSSS.GRIDMAN 第8話
学祭準備中に訪れる不審者集団・新世紀中学生。以前は知覚されてないような描写があったが、今回はなぜか普通に通報された。もう学校付近くで護衛できないぞ。そんな中、アカネがグリッドマン同盟に宣戦布告。よく学校に自作の怪獣フィギュア持って来れたな、材質がレジンだと重量ある上に脆いだろうし、アカネ自身が家から慎重に徒歩で持って来た絵面が想像しづらい。対策を練る裕太達だが、戦いだ合体だーとテンション上がる内海とアカネが敵である事に割り切れない六花が対立。売り言葉に買い言葉で内海がヤッチマッタ。個人にレッテル貼りするような言い方はあかんわ・・・しかも相手は女子高生。即LINEネットワークで一挙に広まり、内海の学生生活は終わった。
バス内での六花とアカネとの会話はそのままの意味なら、この世界は怪獣によって創られ、六花はアカネの友達として設定された存在という事になるが、額面通りに受け取っていいものなのかどうか。戦闘では1話に登場したクールギラスが再生メカ化。手首が回転するあたり実にメカ怪獣である。それに対しグリッドマンはデータのサイズを5分割してアシストウェポン全機出撃。超合体超人フルパワーグリッドマン降臨。
アカネ「もう、ただのロボットじゃん」
そうです、アシストウェポンと合体したグリッドマンはほぼロボットなのです。合体バンクはグラヴィオン、敵の攻撃にビクともせず前進する姿は戦隊ロボ、グリッドマンキャリバーを掲げてチャージ、金色に輝いて真っ向唐竹割りは勇者。合体ロボのオマージュ祭りじゃー! キャリバーのパーツが開いて胸部のエンブレムになるなど、全体的にマイトガイン成分強めなのは、電光超人と放送年が同時期だからかね。戦闘後、内海と六花は仲直り。六花の性格が超いい子で助かったな内海よ・・・普通だったら(青春時代が)死んでた。
まさか8話で全合体するとは思わなんだ、まだゴッドゼノン(仮)になってないけど最終回への盛り上がりを考えると、マグナドラゴン登場、キンググリッドマン合体も有り得る。となるとアンチ君=マグナドラゴン説に真実味が出て来るのですが、グリッドマンの能力をコピーする互換性がある。六花ママからすれば新世紀中学生と同カテゴリに見えるなど、伏線らしきものもあるし。自分も放送前に公式サイトのキャラクター見た時に、同じ勢力のキャラだと思ってたし。


■ついに全合体の時! 正式商品名も公開!! グリッドマンDXトイ計画-08.1- | メカモノブログ
■Actibulder SSSS.GRIDMAN 超合体超人!フルパワーグリッドマン登場!! #SSSS_GRIDMAN|メガホビ開発ブログ
なんかこう、「おもちゃを売るアニメのロボットのデザイン」という感じがたまらんものがありますな。アニメ劇中の作画と実際の形状とでイメージの乖離があるのも「そういうものだ」と狙ってやってる感があるし。プロポーションはグッスマの方がいいかなぁ。メガハウスのも当時のタカラのノリがして、これはこれで良いんだけど。



新幹線変形ロボ シンカリオン 第46話
久々に西日本組が登場して合同訓練。リュウジが司令塔になるが自由すぎる面子に手を焼き、参考のため東日本組を見学にやって来るの巻。適合率など数値的なものは相手に伝えず、子供達の個性をよく理解して接しているフタバさんの優秀さがよく解る。
リュウジも登場時は他を寄せ付けない孤高キャラだったのに、今では年長者として子供達をまとめる兄貴キャラになり、随分と変わったもんだなぁ。成長するにつれ適合率も高まり、次回、E5×ドクターイエローに合体し、ブラックシンカリオンと再戦。1月から挿入歌やってる山ちゃんが超進化研究所のトップ役で出演とか、来年以降の話も出てるけど、年内でどこまで決着が付くんだろう。。




■仮面ライダージオウ 第12話 平成仮面ライダー20作品記念公式サイト | 東映
神出鬼没で神秘的なイメージがあるウォズも、自分の予定通りにいかないと写真館に居座って普通の人っぽくなる。2018年の紘汰はフルーツパーラーの店員している模様。2013年では神の力でソウゴに干渉してくるが歴史改変には逆らえず、惑星ごと無かった事になり消滅。「仲間も信じろ」は、ドロドロの身内争いやってた経験から来る言葉ですなぁ。戒斗の方は実に戒斗のままだった。本編では二人とも人間を辞めているので、ジオウでは普通の人間として生きているのは鎧武を知っていれば感慨深いものがある・・・んだけど、二人ともやっぱもうちょい絡んで欲しい。



■『仮面ライダージオウ』に『ディケイド』井上正大が参戦、新たなベルトでビルドまでカメンライド! | マイナビニュース

次回からゴースト編、タケル殿が出演するのに、予告での門矢士登場に完全に持っていかれる、おのれディケイド!
ディケイドライバーは新型になり、W〜ビルドまでカメンライド可能。ゴースト編以降も登場するようなので、明らかに別格の扱い。おのれディケ(略 しかしタイムジャッカー側として登場するのに、ぜんぜん違和感覚えないわ・・・士ならそうだろうとしか。