スーパーロボット大戦Aポータブル 発表

■画像1  ■画像2


GBAで発売された『スーパーロボット大戦A』をPSPでリメイク。インターフェイスは最新のものにブラッシュアップ。グラフィックをPS2で発売された作品を流用し音声を追加。6月19日発売予定。作品数が21とあるので新規作品は無い模様。

画面を見た限り、グラフィックの流用は、

機動戦士ガンダム 新規
機動戦士ガンダム 第08MS小隊 IMPACT
機動戦士ガンダム0083 α3
機動戦士Zガンダム MX
機動戦士ガンダムZZ MX
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア MX
機動武闘伝Gガンダム IMPACT
新機動戦記ガンダムW〜Endless Waltz〜 α3
マジンガーZ MX
グレートマジンガー MX
UFOロボ グレンダイザー MX
ゲッターロボ 新規?
ゲッターロボG MX
真・ゲッターロボ(原作漫画版) α3
超電磁ロボ コン・バトラーV α3
超電磁マシーン ボルテスⅤ α3
闘将ダイモス MX
無敵鋼人ダイターン3 α3
無敵超人ザンボット3 IMPACT
機甲戦記ドラグナー MX
機動戦艦ナデシコ IMPACT
バンプレストオリジナル OGs

こんな感じになっているかと。ガンダムとザクは新規グラフィックっぽいです。初代ゲッターもそうかな。2作ともPS2では『IMPACT』の時に『α』の流用で出たくらいだからねえ。


感想としては、こないだした予想してたのはー、携帯機を声付きで移植って事では、ちょっとカスった。
絶望した! とまでは行かないけど、ほとんどが流用になると思われるので寺田Pが「リメイク」ではなく「移植」と言ったのも解るなぁーと。感覚としては『COMPACT2』をリメイクした『IMPACT』のようなもんですな。でも、せめて新規作品くらいは欲しかった・・・・・・。目新しいのって記憶喪失版アクセル(通称アホセル)くらいでは(笑)
OGでのシリアスでギラギラしているアクセルしか知らない人は、Aでのアホっぷりに衝撃を受けると思うんだな、これが。
PSP持ってないのでこれで購入・・・・・・するんだろうけど、「Rも移植決定!」とか、そういうのがあれば即決するんですけどねえ。まぁ登場作品も被ってるし、劇ナデや電童は『MX』から、エクサランスは『OG外伝』から流用できるし、発売する可能性は高そうですが。


そして4月には恒例の感謝祭を開催。ここで3年ぶりの据え置き機完全新作発表となるのでしょうたぶん。