機動戦士ガンダム00 第24話感想

【終わりなき詩】
2年前の回想。声が渋すぎる刹那14さい。
ロックオンを失い、キュリオスとヴァーチェも消耗し、慢心相違のトレミーチームだったが、マイスター達の総意で逃げずに討って出る決意を固める。決戦を前に和気藹々なトレミークルー、決戦前に腹割って話すから結果あぁなるんだけど・・・・・。フェルトの手紙が日本語なのはツッコみ入れるのも野暮すね。一方、ジンクスが残り12機の国連軍は援軍としてGNドライブτ7基搭載の巨大モビルアーマー登場。名前はアルバトーレ?
戦闘開始でトレミー防衛に当たっていたキュリオスは前置き無しにハレルヤ登場。相変わらずエグい攻撃方法でハサミでジンクス真っぷたつにしたりしていたが、趣味の悪いノーマルスーツ着たアレハンドロの乗る趣味の悪い金ピカMAの砲撃で中破。トレミーはメディカルルームに攻撃を受けDrモレノ死亡。けっきょくこの人なんだったの? トランザム発動したナドレも金ピカMAの攻撃を喰らった所にコーラサワーが襲い掛かるが・・・・・




サワーーーーーーーーー!?






ジンクスの上半身ごと持っていかれたし、ありゃ普通死んだな・・・・・惜しい人を亡くした・・・・・・彼の事は第2期が始まるまでは忘れないよ・・・・・・まぁネタ要員だから、ひょっこり生きていても問題ないかと。それにしても、

刹那←→サーシェス
ロックオン←→グラハム
アレルヤ←→ソーマ

と対応していたけど、ティエリアのライバルってコーラサワーだったんだ・・・・・。

さらにピンチのトレミーでは、クリスが機転を利かしてフェルトだけ逃がした所にブリッジに攻撃受け、クリスティナ、リヒテンダール死亡。プトレマイオス轟沈。強襲用コンテナに乗っていたスメラギさん、フェルト、イアンは脱出。クリスを庇ってビームで焼け爛れたリヒティーといい、けっきょくク破片が刺さってて助からなかったクリスといい、登場人物の死に様が容赦ないなぁ・・・・・。

次回、第1期最終回。ある程度、展開を予想してみますとー
趣味の悪いノーマルスーツ着たアレハンドロの乗る趣味の悪い金ピカMAとGNアーマーが激突。しかし、GNアーマーが力負けし刹那を庇ってラッセ死亡。GNアーマー大破。キュリオスとナドレも大破。ピンチの刹那の前にGNフラッグを駆るグラハムが颯爽と登場! 変態天才的洞察力でアレハンドロを敵と認識し「勘違いするな、ガンダムは私が倒す!」 とか言いながらエクシアと協力して金ピカMAを倒すがエクシア大破。すべてが終わり戦いは国連軍の勝利となり、ソレスタルビーイングは消滅するも、ヴェーダの計画通り世界は統一の方向へ。
そしてエピローグでは第2期への複線を張りつつ、生き残ったキャラは生存しているのをアピールし終了。って感じでどうすか。