スパロボAP雑記

ストーリーは同じみたいなんでネタバレ制限しません。


現在12話。『A』は隠し要素の多さは『α1』に匹敵するくらい多いんだけど、入手条件はGBA版と同じようなので、リサ、ミユキ、アプサラスシャア専用ゲルググGファイターを順当に入手。BGM『シャアが来る!』もしっかり再現しているのが最高。ちゃんと「シャア! シャア! シャア!」って聴こえる。クワトロ仲間になっても百式サザビーじゃくてシャアゲル改造しよっかなー。アムロνガンダムではなく1stガンダムで最後まで使う予定。なんせガンダムAMモードはGBA版最強ユニットだったし。(V-UPパーツは廃止されたけど)スーパーナパームのアニメもド派手になってます。TV版ガンダム観てない若い人は知らないだろうけど、あれ原作では小脇に抱えてただけで武器として使った事ないから(笑)
一番条件が厳しい東方不敗を仲間にすべく8話の分岐は地上ルートを選択。山田さんとララァが仲間にならないのは致し方ない。これでアキトのエステバリスは合体攻撃できなくなったからほとんど使いものにならないだろうなぁ。
難易度ですが、これはかなーりキツイ。スパロボ15年もやってると、少しプレイすればどれくらいのバランスなのか解りますが、『SFC第3次』や『F』に匹敵するかもしらん。なんかプレイ感覚がスーファミ時代のスパロボに近いです。歴代スパロボベスト5に入るかと。

・とにかく援護攻撃できるキャラが少ない
・命中率が渋すぎてD-3のEWC範囲内じゃないとまともに攻撃当たらない
・SP値も渋すぎてザコ相手では1ポイントも無駄にできない
・リセットしても判定が変わらない

やっぱリセットシステムの変更が思った以上に厳しい。今までは命中率70%くらいで攻撃外したら普通にリセットしてたもんなぁ。これはまんべんなくキャラ育てたり改造してる余裕はないなぁ。本気で勝ちにいく編成にしないと。
個人的に思うスパロボとは、自分の好きなキャラを育てたり、ライバル同士を戦わせて必殺技でトドメを刺させたりと、シチュエーションメイクゲームだと思ってますので、あんまりガチなSLGとしてバランスは要らないと思うんですけどねえ。



あとZガンダムの声が劇場版でした。顔はTV版だけど。どうも『Z』の収録分も入ってるみたい。


そしてやはり声が付いた記憶喪失版アクセル(通称アホセル)が新鮮というか、OGの後に見るともう別人(笑) 機体はヴァイサーガにしたけど、ソウルゲインほど攻撃力高くもなくHP回復もない、アシュセイバーやラーズアングリフほど援護に向いてない。特徴は移動力と分身という、実は一番中途半端なんだよねえ。




【アホセル列伝】
 美少女艦長を前に




 一矢とドモンのケンカ仲裁に入り正拳突きを喰らう




 ドラグナー組にボロクソ言われる