BS11 スーパーロボット大戦Z PVレビュー

※いくつか■コチラの画像部屋に張ったので参照して下さい。
(画像サイズ720×480 横長に縮小さてれると思うんで引き伸ばして下さい。まぁ、動画サイトとか見た方が早いけど・・・・)





OPムービーは、スーパーロボット軍団がオーガスの足メカやウィンダムと戦ってました。ジャケット同様デスティニーが出てるって事はスパロボZにおけるDSTINYの主人公はシンだって事を強調してるのかねえ。



マジンガーZ
ブレストファイヤーをメカ一角鬼に使用。命中した時のエフェクトがとても派手。機械獣は出ない?


【ダイターン3】
敵の攻撃をダイターンファンで防いでからダイターンハンマーで反撃。今回ハンマーは投擲。


Zガンダム
ガンダムMk-IIがフライングアーマーを召喚しビームライフルを連射。ガルバルディβに回し蹴りを喰らわせ、トドメにビームライフル。必殺技扱い? 今回カットインはガンダム作品おなじみの三角カットインが入る。


グレートマジンガー
ブレストバーンを円盤獣に使用。戦闘獣の出番もなし?


ゲッターロボG
百鬼合体メカが分裂してゲッター、マジンガー、ボロット小隊を攻撃。ドラゴンは普通にダブルトマホーク。敵の方
がはるかに派手


ザブングル
一旦、コント走りで画面の外に出てからフル装備で現れ、走りながら各武器を発射、最後は飛び上がって全弾発射し、ガバメントとギャロップ小隊に弾丸の雨を降らせる。


【ザンボット3】
メカブーストの電撃攻撃を喰らってから、ザンボットグラップ→ザンボットブローのコンビネーション攻撃。


【グレンダイザー】
スペースサンダーでベガ獣ジンジン(だっけ?)と ミニフォー小隊を攻撃。


逆襲のシャア
アムロのカットインが入り、リガズィでメガビーキャノンで攻撃。相手のロザミアの乗るギャプランもメガ粒子砲で反撃。


ビッグオー
クロムバスターをベックロボに使用。これもALL攻撃っぽい。


オーガス
ガウォークに変形して桂のカットインが入り、脚部からミサイルを発射。雑誌等の写真。


バルディオス
これも雑誌で既に出ている亜空間ビーム。エフェクトやキラキラしてて派手。


【ゴッドシグマ】
やはり雑誌で出ている無双剣・唐竹割。正面のカットインが素敵。


ガンダムX
ディバイダーを背中に装着してから大型ビームサーベルを取り出し、ガロードのカットインが入ってアシュタロンを攻撃。


∀ガンダム
ハイパーハンマーでゴールドスモーを攻撃、スモーはヒートファンと周り蹴りで反撃。動き自体はおなじみですな。


キングゲイナー
オーバーフリーズバレットを腰のポーチから取り出しチェンガンに装着という一連の動きのあと発射。相手のラッシュロッドは火炎放射機を使用した後、弾丸をオーバースキルで時間停止→停止解除と原作を再現。


グラヴィオン
これも雑誌掲載のグラヴィトンソード。まぁとにかくエフェクトが派手。


アクエリオン
これまた雑誌掲載。無限拳で神話獣を月まで貫く。


【DESTINY】
フリーダムがビームサーベルで攻撃。これセイバーを切り刻んだ時のシーンだね。そしてフォースインパルスがソードシルエットフライヤーを召喚。シンのカットインが入り、エクスカリバーで突撃。


エウレカセブン
やはり雑誌掲載。モンスーノのミサイルをニルヴァーシュが回避してカットバックドロップターンで反撃。エウレカのカットインがナイス。


以下ラッシュ。
ガンダムXディバイダーがディバイダー使用。ディバイダーだけリアルカットイン。
セイバーガンダムアスランのカットインが入り、スーパーフォルティスビーム砲。
アッシマーがブランのカットインが入り、変形しながら攻撃。対する百式はクワトロのカットインの後、百式もツインアイが光るカットイン。
オーガスが全身カットインの後、ナイキックにサマーソルトキック
ビッグオーvs包帯巻いたビッグデュオ。包帯攻撃のカットインは凝りすぎ。
コーラリオンがターミナス808にかぶり付き攻撃。
アクエリオンルナにシルヴィアのカットイン。
ゲッターライガーがなんか高速攻撃。
ザンボエースがザンボマグナムにグレネードとストックを装着。
オルバのカットイン。
ガチコがゲインの目線カットインの後、アンダーゴレームにキャノン攻撃。攻撃した後にサザンクロスが浮かび上がる。
ゴッドグラヴィオンの分離攻撃? 5人のカットインが入る。



感想としては、グラフィックの質感や、光線や爆発のエフェクトなど描き方そのものが違っているなと。質感がだいぶ違うし解像度も格段に綺麗になってます。それがよく動くのなんのって。背景もやたら多重スクロールしてるし。
番組としては、前半が感謝のダイジェスト映像。後半がPVという構成。ナレーションも何にもなく本当にただ流すだけという感じ。CMにはバンダイナムコでした。ゲームのPV流すだけの番組という試みは、なかなか前代未聞な事なんだけど、これが成立するのは、枠に余裕があってある程度は捻じ込みができるBSと、日本一集客力がスパロボだからそこなんでしょう。今後第二弾、第三弾PVでもやって欲しいけど、30分枠では難しいのでバンナムスポンサーで他のゲームのPVとセットという感じで。