FMCS01 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ レビュー
仮面ライダーフォーゼから、装着変身から続くボーイズトイ事業部伝等の可動フィギュア・フォーゼモジュールチェンジシリーズ(FMCS)がさっそく発売。
ディケイドではライダー変形、Wは胴体真っ二つ、オーズでは胴体3分割と、猟奇的(笑)なのが続きましたが、フォーゼでは装備品換装とオーソドックスに戻ったといえます。
↓以下、画像コメント
▼バストアップ。丸みをおびた三角形という衝撃的なフォルムで発表時から「イカ」とか「座薬」とか言われた頭部。
複眼部分は今までのボーイズトイのライダー可動フィギュアでは、オーズのOCCまではメタリック塗装でしたが、フォーゼでついにクリアパーツ化。安全基準で再現できないアンテナ部分はクリアパーツにシルバーが塗られています。
▼フォーゼドライバーはさすがに塗装工程が大変だったのか単色。スイッチの形状は再現されているので、自分で塗るのも良いかと。
▼決めポーズや、宇宙空間のポージングなども考えてか、首を上向きに可動できます。
▼「タイマン張らせてもらうぜ!」
相手に右手を突き出しての決めセリフ。2号ライダーとかと共闘する時とかどうするんだろう。
▼アストロスイッチを押し、コズミックエナジーによってマテリアライズ(物質化)されるフォーゼモジュールのスイッチNo.1 ロケットモジュール。主に移動手段に使ったり推力に任せて相手をブン殴ったり。
▼スイッチNo.4 レーダーモジュール。モニターが付いており外部との通信手段として仕様。他にも敵を補足したりと、たぶん最も多用すると思うモジュール。
▼スイッチNo.2 ランチャーモジュール。ミサイルランチャー5発装備。ただ発射するだけなので、敵に当てるにはレーダーモジュールを使ってロックオンする必要あり。
ミサイルの上から2発はスプリングギミックで発射可能です。
▼スイッチNo.3 ドリルモジュール。飛びドリルキックをするためのモジュール。これ装備すると直立できないので、他に用途がなさそう。
▼腕にも付けられた。設定にはないけどイレギュラーで使用して欲しいなぁ。
▼ロケットモジュールで飛び上がり、ドリルモジュールを展開。フォーゼドライバーのレバーを引いてリミットブレイク。ロケットの推力をプラスしたドリルキックを喰らわせるベースステイツの必殺技「ロケットドリルキック」
▼「ロケットドリル宇宙キーーーーーーーーック!!」
完全態になったゾディアーツにトドメを差すため宇宙空間で使用する必殺技。違いはレーダー付けてるだけみたい。
▼ビス穴と股関節にさえ目をつぶればプロポーションは良好だし、モジュールが4個も付属するのでいじって遊ぶにはこれで十分。
複眼クリアパーツの効果はかなり大きいので、フィギュアーツのハードルが大幅に高くなったのは間違いないだろうなぁ。今後のラインナップ次第ではこっちの方を買い揃えてしまいそう。
仮面ライダーフォーゼ フォーゼモジュールチェンジシリーズ01 ベースステイツ
- 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)
- 発売日: 2011/09/10
- メディア: おもちゃ&ホビー
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