9月11日


仮面ライダーフォーゼ 第2話
ゾディアーツは撃破しても本体である人間が持ってるスイッチをオフにしない限り倒した事にはならない、という事で本体の人間を探す事に。月面基地ラビットハッチでユウキから賢吾の事情を聞いた弦太郎は、反抗心がなくなり態度を改めて力になろうと考えるが、そんな事より制服脱いでるユウキちゃん朝からエロいです。
弦太郎を観察してたゴス娘友子からゾディアーツの正体が分かったと電話が入り現場へ。ゾディアーツの正体は前回から居たアメフト部のパシリだったけど、ゾディアーツになるのは毎回学生なのかね。そしてアメフト先輩がすげー嫌な奴なんだが、協力関係になった途端に良い人になるジャイアンパターンなんだろうか。生身で戦う弦太郎にフォーゼドライバー賢吾が駆けつけフォーゼに変身。案外デレるの早かったが、弦太郎が食い止めてる間に賢吾が弱点分析というのがパターンになるのかしら。最終形態になったゾディアーツは爆発すると周辺に被害が及ぶという事で、パワーダイザーを発射台モードに変形、ミサイルで吹っ飛ばしたゾディアーツごとマシンマッシグラーを宇宙へ打ち上げて、宇宙空間でロケットドリル宇宙キックでトドメ。そのまま大気圏に落下し最後はパラシュートモジュールで帰還。すぐさま試合会場に戻ったけど大気圏突破してから再突入ってそんな手早くできるの(笑) マッシグラーは自動操縦で回収したんでしょう。
友子から都市伝説「仮面ライダー」の話を訊かされその気になった弦太郎は、怪物から学校を守る部活として仮面ライダー部を結成するのであった。どうもフォーゼの世界では各地で仮面ライダーが活動してる模様。風都も存在してるし、これは客演フラグ? またオールライダーやるのかしら。


ゴーカイジャー29話
アバレンジャー回かと思ったらアイムコスプレ回だった。アバレンジャーからはアバレブルーと、そういやレギュラーで居たなぁという眼鏡女子高生が登場。アバレンジャーはアバレブラックが巨大戦に参加しなかったり、アバレキラーは敵でほとんど共闘する事がなかったりと変則的で、ピンク的なポジションも居ないんだけど、だからこそのアバレピンク登場。マニアック過ぎだろう・・・よく見たら作りが荒いお手製レンジャーキーなのにモバイレーツで変身できたのはアバレンジャーの大いなる力なんですね。剛獣ゴーカイオーは腕換装しただけ。せめて胸なり頭なり代えて欲しかったなぁ、まぁこの後さらに合体が控えてるんだけどね。


■フォーゼ描いてみた
毎年恒例ともいえる石ノ森風平成ライダー。制服のボタンがらしくて良いです。


■ROBOT魂 νガンダム?
ユニコーンの隣にあるサフ吹き状態のがどう見てもνガンダムです。


■フジテレビ「ノイタミナ」 10月より系列15局に放映拡大発表
新潟でも放送してたんだけど、打ち切りにされたノイタミナが帰ってきた! BSフジでもやってるけど1ヶ月半遅れでまったく話題に乗れなかったもんなぁ。■ギルティクラウンはロボ出るみたいなので無条件チェック。