9月4日

仮面ライダーフォーゼ 第1話
オープニングから1号登場の仮面ライダー40周年記念作品で平成仮面ライダー13作目スタート。アバンから爆発してる月面基地。いちおう現代文明の延長だった今までよりは近未来の話なのかしら。
天ノ川学院に転校早々「この学校の連中全員と友達になる」と宣言した短ランリーゼント主人公・如月弦太郎はまず、JKのラヴレターを川に捨てるという暴挙を行った歌星賢吾(=本郷猛)に目を付け、ダチになろうとする。どうもこの主人公は「気に食わないから友達になる」という変な思考回路らしい。ヒロインの城島ユウキ(=結城丈二)とは面識があるみたいだけど、転校先に幼馴染が居るというのも学園モノのお約束。カフェテリアではチア部の風城美羽(=風見士郎)とラグビー部の大文字隼(=一文字隼人)と一騒動。学園内に細かいグループ分けがあったり、露骨にヒエラルキーがあったりギークとかトラッシュとか、この辺のノリはまんま洋ドラっすな。この場には野座間友子(=アマゾン)とJK(=神敬介)が居たりと、後の仮面ライダー部が揃っていたわけだが、OPでめっさ仲良くしてるし1クールくらいで全員友達になるのかね。
ラグビー部との揉め事ではユウキを人質に取られてしまいラグビータックルの直撃を食らう。まぁ先に手下をボコってたし、集団リンチされてる訳でもないから陰湿ではないよね。そこにゾディアーツが出現。今回のは全部身体に星座が付いてるみたい。襲われてピンチになるがそこに賢吾が操縦するパワーダイザー登場。オリオンゾディアーツを追っ払う事に成功するが、撃破には至らず。ライダーでガチなロボが出るのは555以来だぜ。各ネット通販ではとっくに売り切れです。
ゾディアーツを倒すにはフォーゼじゃないと無理、という事で基地に向かうが病弱な賢吾では変身に耐えられない。そこに後をつけてきた弦太郎が特に考えもなくフォーゼドライバーを持っていってユウキから教えて貰いながら変身。
「宇宙キター!!」
このタイミングで言うのって変じゃね。特徴であるアストロスイッチで装着されるフォーゼモジュールはロケットモジュールを使っては振り回されたり、ランチャーモジュールを使っては建物に被害を出したりと、初使用時は使いこなせてないのがらしくて良い。レーダーモジュールから来る賢吾のアドバイスでロックオンランチャーやチェーンソーモジュールで近接戦。最後は弦太郎が編み出したドリルモジュールにロケットの推力を合わせたロケットドリルキックでオリオンゾディアーツ撃破。モジュール同士の組み合わせも色々ありそうなんで面白い。最後にゾディアーツのボスっぽい赤い目の男が登場。アバンでアタッシュケースを奪った男だと思われ、「私の学園」と言ってたので天ノ川学園も何かの目的で作られた模様。


学園ドラマ+ライダーのコンセプトは実に決まっていて第1話のつかみはバッチリ。フォーゼのデザインも全然問題ない。バカっぽい主人公がコミカルな動きをするにはあのくらい愛嬌があった方が良いし、∀ガンダムと同じようなもんです。というか斜めアングルから見るとけっこうイケると思うんだけど。
次回はゾディアーツを追っかけてバイクで大気圏突破して宇宙空間でライダーキック! この破天荒さがいい。なんというか若さと勢いで1年間突っ走って欲しいですよ。




■2011年秋季放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE
ガンダムAGEは紳士の嗜みとして。キャストとOP担当が憶測として書いてあるけど、どうなんだろうなぁ。
スタッフ的にはギルティクラウンUN-GO。気合の入りっぷりが凄いホライゾン。安定のイカ娘、WORKING!。ジャンプでHUNTER×HUNTERバクマン。後はとりあえず1話は全部みる。