S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ/モジュールセット01/スタンド&エフェクトセット レビュー


宇宙キターーーーーーーー!!
平成仮面ライダー第13作の主役ライダー。天ノ川高校全ての生徒の友達になる男・如月弦太郎がフォーゼドライバーで変身した姿。正式名称は「フォーゼ」だが、外見が各所で囁かれる都市伝説「仮面ライダー」に似ている事から「仮面ライダーフォーゼ」と名乗り、仮面ライダー部を結成、学園生活の平和を脅かすゾディアーツと戦う。全部で40ものアストロスイッチからマテリアライズされたフォーゼモジュールを駆使して戦うのが特徴。
あのデザインにもすっかり見慣れた現在放送中の最新ライダーがフィギュアーツ化。フォーゼ単品では2940円ですが、モジュールがセット2100円。スタンド&エフェクトが1575円という、全部揃えるとフェーゼの倍以上の値段になるブルジョア仕様になってます。
↓以下、画像コメント






▼正面。







▼背面。








▼バストアップ。すっかり見慣れたコーンヘッド。








▼変身!









▼宇宙キター!







仮面ライダーフォーゼ、タイマン張らせて貰うぜ!







仮面ライダーフォーゼ・フィッシュソーセージ!







▼フォーゼが最も多用しているロケットモジュール付属。移動手段や推力に任せてブン殴ったりと用途は多彩。
腕に被せるのではなく、ヒジから下を取り外して差し替えます。







▼基本的にゾディアーツにトドメを刺す時のみに使われるドリルモジュール付属。これもヒザから下を差し替えます。
スタンド&エフェクトセットがあればこのような状態のまま飾る事ができます。







▼エフェクトの噴射パーツはPVCの塊なので、スタンドの支えが必要なくらい重いです。







▼ドリルスイッチのON状態のパーツも付属。








「ライダーロケットドリルキーーーーーック!!」
フォーゼドライバーのレバーを引く事で発動するリミットブレイク(必殺技) 







▼第1話の決めポーズ。







▼という事で上記画像で使用したスタンド&エフェクトセット。ロケット噴射パーツ、ドリルを地面に刺せるストラクチャーが大小2種。専用魂STAGE。







▼モジュールセット01。レーダー、ランチャー、マジックハンド、カメラの4種セットと、各アストロスイッチのON、OF状態のセット。







▼主に通信に使われるレーダーモジュール。モニター部分はクリアパーツにして欲しかったなぁ。







▼ミサイルを直線に発射するランチャーモジュール。ミサイルの取り外しはできません。







▼レーダーモジュールと併用するとミサイルにホーミング性能が追加。








▼マジックハンドモジュール。オーズ劇場版ではオーズを放り投げたり、TVシリーズでは落下した美羽を助けたり、MEGAMAXではホッピングモジュールと併用しながら振り回してザコをなぎ払ったり。







▼カメラモジュール。普段はバガミールに装填されており偵察作業を行っているが、フォーゼが使用すればより高度な解析が可能。今のところプールの時に1回しか使ってなかったような。







▼フォーゼドライバーのスイッチ部は全て取り外し可能で付け替える事ができます。








▼さらに差し替えでスイッチのOFとONの状態まで付属するという芸の細かさ。
パーツはかなり小さいので取り扱いには注意が必要。自分も撮影時にポロポロ落ちて何度か紛失しかけました。







▼全部付けてみる。








「ライダーロケットドリル宇宙キーーーーーック!!」
宇宙空間で放つロケットドリルキック。初使用時にはレーダー付けてたけど、別になくても発動できる模様。リミットブレイク発動後にさらにレバーを引く事で2段リミットブレイクとなり、ロケットとドリルがエネルギーに包まれ巨大化「ライダーロケットドリル大宇宙キック」になるが、コズミックエナジーを使い果たし、モジュールとしてはしばらく使用不可になる。







▼DXパワーダイザー&マシンマッシグラーと絡めてみる。








▼手首に“持ち手”が付属しないので、マッシグラーのグリップを握る事ができないです。
バイクはシンプルなデザインなので、フィギューアーツ仕様も出るかもね。







▼FMCSと比較。FMCSも出来は良いんだけど、並べてみるとさすがにフィギュアーツの方が可動、プロポーション、塗装と全てにおいて勝ってます。







▼MOVIE大戦 MEGA MAX




フォーゼの出来は問題なし。足首もちゃんと可動します。劇中でも色んなポーズしてるのでいじり甲斐があって楽しい。でもモジュールとスタンド&エフェクトは全部合わせて2500円くらいにならなかったんかなぁ・・・人型の可動フィギュアを作るより、小物の方が製作の手間かかるって事なんですかね。
モジュールセットは今後もリリースされるんだろうけど、40全部は無理な気がするので、チェーンソー、チェーンアレイ、シールド、ガトリング、ハンマーといった武器として使えるものを発売希望です

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ モジュールセット 01

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ モジュールセット 01

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ スタンド&エフェクトセット

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ スタンド&エフェクトセット