HGBF ガンダムエクシアダークマター レビュー


PPSE社が宇宙空間で制作していた究極のガンプラ。制作途中だった所を途中で切り上げ、最終調整はメイジン・カワグチ自ら行い完成。ガンダムアメイジンエクシアとしてガンプラ世界選手権準決勝から投入されるが、マシタ会長の企みによりメイジンは洗脳され、決勝戦ではダークマターとして変容した姿で登場。
闇堕ちしたエクシアというか、殺意の波動に目覚めたエクシアというか、エクシアにとってもわかりやすい悪の記号を追加した機体。ガンダム00の機体にはSEEDとの差別化を図るため「背負いもの禁止」というルールがあるんですが、それすらもブッチぎってるあたり、楽しんでデザインしているのが解ります。
ガンダムビルドファイターズ放送時としては最後のキットになります。キットのベースはエクシアリペアII・・・と思いきや、ダークマターとリペアIIを除いた、頭部、二の腕、足首、赤い部分、レンズ部など「素エクシア」の部分がなんと新規金型になっています。これはもはやHGエクシアVer.1.5といっても過言では・・・まぁバリエ展開しやすいようにパーツのレイアウトが変更になっただけで色分けが増えたり可動が広がったりしてるわけじゃないんだけど。ランナータグにも「ガンダムエクシアD/A」とあるのでアメイジングも出るでしょう。プレバンかどうか微妙な所ですけど。


レビューは下記リンクからどうぞ
■HGBF ガンダムエクシアダークマター レビュー




HGBF 1/144 ガンダムエクシアダークマター (ガンダムビルドファイターズ)

HGBF 1/144 ガンダムエクシアダークマター (ガンダムビルドファイターズ)