RE/100 ナイチンゲール レビュー


小説『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン』に登場するシャアの乗機で、サザビーに相当するMS。
Hi-νガンダムと共にGジェネやスパロボなどに登場しているので、小説読んでいない人でも、サザビーをMAにしてラスボス感の増した、名前に反して禍々しいシルエットの機体は知っている、マイナーカテゴリの中ではメジャーな機体でしたが、立体物といえばBクラブガレージキットで1/220、1/144、1/100で発売した事があるくらいで、一般人が手に入るモノとしては今まで全く商品化されてこなかった機体でもあります。
ガンプラの新カテゴリRE/100。ガンプラでの「1/100キット」というカテゴリはガンダムSEEDストライクガンダムが放送終了直後にMG化されたあたりで、続くDESTINY、00でも「そのうちMG出るんちゃうん」と思われ買い控えられたりと境界が曖昧になり、AGEでは放送中にMGがリリースされカテゴリ自体が消滅してしまっていましたが、今回「MGでは実現ハードルの高いマイナー、大型の機体を商品化」というコンセプトで再び立ち上げられる事になりました。
その第1弾がナイチンゲール。これが実質的に初商品化であり、しかも1/100。サイコとかネオジオングとか規格外のを除けば最大級のMS。最近なにが出ても驚かなくなりましたが、これにはビビった。個人的にはMG SガンダムHGUCデンドロと同等の衝撃であります。


以下、レビューは下記リンクにあります。
■RE/100 ナイチンゲール レビュー