2月12日


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第43話
クーデターでギャラルホルン本部を武力制圧したマッキーの過去回想。これまた夕方アニメでエグい話しとるな・・・ガンダムUCのアンジェロだってアニメ版ではその辺は言及されてないのに。ラスタル陣営ではイオク様は謹慎処分で反省文。部下が40人も嘆願に来るこの人望が謎過ぎる。つか、この連中が持ち上げて甘やかしてるから、あんなになったんじゃないのか。ガンダムバエルを手に入れようするマッキーの前に、ヴィダールが襲撃、仮面を取る・・・お、お前はッ!?
はい。ガエリオですね(素) もっとイカれた状態になってるかと思いきや、あくまで冷静。こんな事態になるまでマッキーの真意を見極めていたとか、どんだけ真っ当な性格してるんだ。やって来た三日月との構図がどう見ても「正義の味方と悪の手先」の図。さらにヴィダールが真の力を発揮。アインの脳みそを移植し、機体コントロールを補助する疑似阿頼耶識で、ようするにE.I.N.デバイスですね。バルバトスと互角の性能を発揮し、性格に異常がきたしておらず、正々堂々としてる上に強い。理想的な復活劇すなぁ。対するマッキーはバエルのパイロットになるため自身に阿頼耶識を施していた。どいつもこいつも阿頼耶識。まぁ登場人物中のパラメータ数値は三日月がダントツトップなので対抗するにはこれしかないんだけど。バエルを錦の御旗としてギャルホルンのトップ宣言するマッキーと、それの討伐を宣言するガエリオ。ここにギャラルホルンを二分する戦いの火蓋が切って落とされたのだった! なんか鉄華団が蚊帳の外なんですけど。
マッキーの真意とは、ショタ男娼を囲ってるようなのが組織のトップである事に心底絶望して、そいつらを力づくで排除しアグニカさんの理想を実現するって事でいいんですかね。今回でほぼ伏線は消化されたけど、ラスタルが全く動じず妙に余裕あるのが気になる。OPの謎ガンダムもまだ正体不明だし、残り7話でまだ一波乱ありそう。




■宇宙戦隊キュウレンジャー Space.2 いくぜっ!怪盗BN団 | 東映[テレビ]
キューキュータマタマ タマタマキューキュー
1話で設定解説、レッドとブルーが変身、さらにロボ戦とギッチギチに詰め込んで来た感。主人公が生身で大気圏突入しながら変身とかハイテンションで破天荒。他のメンバーも前向きで見ててスカっとできる第1話で良かったと思う。異種混合メンバーというのは新鮮だし。
舞台が地球ではなく全宇宙、色んな惑星を巡って仲間を集め巨大勢力に立ち向かうという、とにかくスケールのデカい話になりそう。今後追加戦士が来てジュウレンジャーになるんですか? とか、そんなレベルじゃないようなので、歴代戦隊でも例のない展開に期待。




C3香港で気になる展示がいくつか。あとフィギュアライズバスト新作は初音ミクですって。