2月19日


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第44話
バエルは選ばれた者しか起動できない伝説ガンダム(実際は阿頼耶識使いなら誰でも乗れる)なので、それを起動させた自分は選ばれし者だから、みんな従うのだッ、と威光をかざすマッキーだったがセブンスターズの反応は思いのほか鈍かった。そりゃいくら封建的な貴族社会だからって、300年前の伝説持ち出して権力寄越せと言われてもねぇ・・・。ラスタルはその辺まで読んでいたから前回の「大人になりきれない子供」発言があったわけか。ギャラルホルン掌握までには至らなかったが幼女の陥落には成功。これはガエリオは妹に全力で抵抗されそう。しかし石動に呼ばれた時のあの目、あれが素の表情なんだろうななぁ・・・。
想定外の事態に現状戦力で、2倍以上の戦力のアリアンロッドと正面からやり合う事に。どの道マッキーとは一蓮托生の鉄華団はそれに付き合うしかなく。どう考えてもやばい相手と戦うのに、ザックくらいしか焦っていないのは、みんな覚悟を決めているとも言えるし、「生きるも死ぬもオルガの決めた事に従う」という思考停止とも言える。そんな中、アトラが三日月に告ってカップル成立。2期になってクーデリアと随分と差がついてしまったが、アトラは情愛、クーデリアは親愛って事か。クーデリアにもちゃんと役割はあるのだろうし。
バエルをゲットした所までが策士としてのマッキーのピークだった模様。まだ余裕そうに見えるけど、三日月と同じで感情が表情に出ないだけで、破滅的なものに思えてしまう。アリアンロッドとの総力戦に果たしてどれだけ生き残れるのか・・・勝てる気がしないんですけど。勝機があるとすれば、反省して改心したイオク様が、ラスタルの想定を上回る大やらかしをするくらいしか。配信版予告ではただでさえピンチな状況なのに、さらに新型キマリス登場で泣きっ面に蜂。シノかヤマギがやべぇよ・・・フラウロスにダインスレイブ実装なんてするから・・・。



■オリジナルアニメーション「ID-0」公式サイト
■電撃 - 谷口悟朗監督によるアニメ『ID-0』4月9日放送開始。キャラクター情報も公開

初報の時はスタッフ情報とロボが出るらしい、くらいしか判明してなかったけど、TVシリーズで4月放送のロボアニメでした。ロボは人格があるタイプ? まぁ谷口悟朗×黒田洋介だから大丈夫でしょ。
これで4月からのロボアニメは、トミカパイパーレスキュードライブヘッド、レクリエイターズ(純正ロボかは不明だけど)の3本。


■ワンダーフェスティバル(ワンフェス)2017冬 企業・ディーラー・コスプレまとめ | 電撃ホビーウェブ
■『メガミデバイス』忍者(仮)、『ギガンティックアームズ』ラピッドレイダー、『フレームアームズ・ガール』白虎などを展示!【ワンフェス2017冬速報レポート】コトブキヤ?プラモデル編 | 電撃ホビーウェブ
■ガルパン、初音ミク、ドラゴンボール関連を展示!【ワンフェス2017冬速報レポート】バンダイホビー事業部 | 電撃ホビーウェブ

12年前のJの時から自分の中での「立体物ほしいリスト」のひとつがついに来た! MDで商品化するならこいつしかないと思っていたので、さすが空気の読めるコトブキヤ。それにしてもOGはアストラナガン、シュロウガ・シンと黒い敵が続いてますな。
サフ噴き原型の時点でもう非の打ちどころのない形状してるけど、商品仕様がどうなるかだなぁ、オルゴナイトバスカーソードのエフェクトパーツが通販限定版になりそうで・・・まぁ買うけど。ファウネアとカロクアラも出たら買えるテンションですわ。

バンダイホビー部はラブライブの次はガルパン。これフィギュアライアズバストの方が向いてるんじゃないすか。いつも戦車から上半身出してるんだし。あとミクはもう脚も付属すればいいと思うよ。