4月12日


■電撃 - TVアニメ『ID-0(アイディー・ゼロ)』今後の物語を想像させるPVが公開
■【アニメ『ID-0』第1話レビュー】炭鉱夫かと思ったら、こいつら海賊だったぜ! | 電撃ホビーウェブ
某フレンズですっかりローテクCGに眼が慣れてしまっていたけど、こっちは最新鋭のフルCGアニメです。それにしても最近のフルCGは凄いわー・・・メカなんて設定画見なくても海老川メカだと解るくらいの質感だし。キャラの絵柄もぜんぜん違和感ないし。フレームアームズガールもそうだけど、もうCGキャラも普通の時代になってきたよなぁ。
本編は事前情報を見る限り、谷口監督だからプラネテスみたいなお仕事アニメかと思ったら海賊モノでした。ロボは遠隔操作式だけど、人間の人格や意識をデータ化してそのままロボに移すというのが新鮮。というか生活空間でもロボのままなので、人間がぜんぜん出て来ない。ヒロインもずっとロボのままなんじゃないだろうかと焦った。主人公であるイドの本体も出て来ない、OPにも主人公っぽい人が見当たらない。この辺が話のキモになってるんでしょうな。
ガッツリとSFメカアニメしてるし、軽妙な会話劇でテンポも良い。「機械に意識を移す」という、どう考えてもヤバげな設定に緊張感もあり、これは面白くなりそう。さすが谷口×黒田コンビは外さないっすな。


■『ドラクエ11』セーブデータ共有の衝撃、"ふっかつのじゅもん"で実現!? 発売日は7月29日に決定 | マイナビニュース
いろいろ情報出て来たけど、やっぱ3DS版になりそうです。しかしこれマップの広さから来る移動距離が各モードでまったく違ってくると思うんだけど、プレイ時間でどうなるんだろう。ドット絵だったらPS4版も半分もかからなさそう。


■『ゼルダの伝説 BotW』更新データVer.1.1.2が配信開始、前回と同じく「いくつかの問題が修正」 | インサイド
先週土曜にスパロボV(最終分岐Aルート)クリアして、さーてBルートの方もやるかー、だがその前にSWITCHの封印を解いてちょっとプレイしよう、と思ったのがマズかった。
・・・ぜんぜん止まらねぇ・・・もうどれだけ凄い内容なのか方々で言われているので書かないけど、時間さえあれば寝食なしでプレイできそうなくらい止まりません。自分の中では神ゲー認定だった去年のドラクエビルダーズと同等かそれ以上だと、プレイ2日目で判断しました。このままではスパロボVの感想書けないのでどこかでブレーキかけないとなんだけども・・・