7月12日

www.kamen-rider-official.com

前回、パンツ一丁の姿を晒すまで落ちぶれた1000%、ついに社内で解任動議が発動されるが、五番勝負の時点ですでにアレだったしパワハラ言動の証拠撮影くらいできたのでは・・・

どん底まで落ちて去来した子供時代の回想から、AIが心情が汲み取り、ゼアが即時生成したaiboから自分の原点を思い出し改心、アークゼロに苦戦するゼロワンの助太刀に入る。

 

AIが人間の心を癒して救う。という話を描きたいのだろうというのは解るし、ペットロボのAiboを抱き寄せる姿はいかにも感動できる絵面ではある。そこから今まで敵対していたキャラと共闘というのは実に盛り上がるシチュエーション。

だがしかし、そのシチュに天津垓というキャラクターの熟成が足りていなかったと思う。今まで散々やらかしといて、その原因は子供時代の親の教育が原因だったというエピソードで改心というのは動機付けとしては弱くないだろうか。5番勝負の時に作品評価を左右するレベルで無茶苦茶だった言動の負債を返済できる程ではなかったなぁ。もっと感動して盛り上がったハズなんだけどなぁ・・・

役の桜木さんにも被害が及ぶくらいキャラが嫌われたのは、ちょっと不手際だったのではと思う。今のご時世ただでさえ視聴者はストレス耐性ないので。まぁ僕はああいったフィクションの枠を踏み越えて現実に手出しする輩共は嫌いですけど。そういう意味でも残り話数でどのくらい挽回できるか、終盤の展開にかかってきそう。

 

 

www.toei.co.jpこの令和の時代に機関車仮面、いやSL邪面師である。だいたいやってる事同じだったし断末魔も同じだった。キラメイジャーもゴレンジャーハリケーンもやってた。前回はドリフぶっ込んで来たし、堂々と昭和ネタ入れてくるキラメイは自由だな・・・

シルバーも本格加入で6人名乗りからの決めポーズ。いやシルバーのポーズじゃないし、あぐらかいてるだけだし! キングエクスプレスはシルバーのロボなのかと思ったらギガントドリラーがあったけど、それが登場する前にエクスプレスに搭乗したのは合理的で良い。敵メカと合体するという扱いが難しいロボだけに。まぁジョーキー出してくるたびに奪われるガルザさんもどうかと思うんだが。

 

 

hobby.watch.impress.co.jp初報を見た時は、海外展開はいいことだ。くらいにしか思わなかったけど、ネットの反応見たら「中国ガー」ばかりだった。自分の趣味に政治は持ち込みたくないので、そこは結びつかなかった。

まぁ今の世界情勢ではこの反応はしょうがないんだが、今後この話題が出るたびにある事ない事ガーガー言われるのかと思うと、ガンダムコンテンツが「ネットの政治ネタ」に体よく利用されてるようで複雑な気分にはなるよなぁ。