スパロボOG外伝限定版 ART-1フルアクションフィギュア レビュー



他の画像はコチラの画像置き場で
ネタバレは無いです。


【ART-1】
「アートワン」と読む。正式名称は「ADVANCED REAL PERSONAL TROOPER TEST TYPE-1」 EOTの信頼性と安定性を高めるための「レイオス・プラン」のひとつ、次世代Rシリーズ開発計画「RXR計画」で作られた次世代パーソナルトルーパー。次世代機開発に備え、R-1とヒュッケバインMk-IIIのデータを元に試験的に開発されたが「試作機の試作機」的な意味合いが強いため1機しか製造されておらず、カラーリングもR-1のトリコロールカラーではなく、ヒュッケバイン系の試作機カラーとなっている。R-1同様に飛行形態ART-ウィングに変形可能であるがSRXとの合体機構はない。ただしその性能はR-1を凌駕する。パイロットはリュウセイ・ダテとマイ・コバヤシを想定としている。


今だ未登場のバンプレイオス版R-1のプロトタイプ。OGs発売前当時も普通に露出してたし、これはヒュッケバインとは見なされないらしい。合体形態より分離形態の方が未発表というのも珍しいですけど、たぶんそんなに形状は変わってなくて、ART-1をトリコロールにしただけって感じになると予想してるんですがどうでしょう。
ゲームでは実質マイ専用機なんだけど、OGsではいくらR-1より強いからってR-1単体の性能はそんなでもない上に、マイの格闘値が低いのでかなり微妙なスペックだったけど、OG外伝では合体攻撃もあるし、使えるようになっているでしょうたぶん。
でもってアクションフィギュアの方ですが、まず小さい。全長9cmほど。塗装はいつものスパロボFAFクオリティで、はみ出てる部分はあるし、ホワイトが厚ぼったくなってますけど、このサイズではしょうがないという感じ。形状自体はなかなか良いです。武器も一通り付属するし、このサイズにしては頑張っているのでは。実質価格3000円が高価いか安いかは人によりますが、同サイズのハイコンプロだってこのくらいの値段はします。
まぁ、ART-1の立体物としては、カトキメカだし、コトブキヤがそのうち変形できるやつ出すと思いますけど。というか出してください。