00リージョン ガンダムエクシア レビュー


他の画像と詳細コメントは■コチラの画像置き場俺がガンダムだ


エクシアの立体物としては最後発となる00リージョン。定価4200円で3月に発売されたばかりなのに1100円という無体な値段で投売りされていたので供養のためレビューします。
00リージョンとはGFFと同カテゴリであるけど、コズミックリージョン(SEEDの事ね)と同じくカトキハジメ氏は監修のみで“カトキ版”ではなく“カトキ風”であります。コズミックリージョンは、良い意味で受け皿が広い、良くない意味でいじり甲斐がある大河原デザインをカトキ風にするという事でそれなりに意味はあったんですが、00のデザインはもともと海老川氏も柳瀬氏もコンセプト画で既にライン取りもパースも整理されてるし最初からカトキ立ちしてる。この上さらにカトキ風にしようがないのです。それでも何とかカトキ風っぽい意匠を入れようとした結果、コンセプト画とくらべても「カッコイイ」ではなく「なんか違う」という、微妙な感じになってしまったという。





顔がなんかのっぺりしてる・・・。
これは00のMSが設定段階で立体化を考慮したデザインにされており、最初から完成度が高くいじりにくい故か。そういや00で「これ頭身違うだろ」とか、「なんか設定にない突起生えるてるぞ」みたいな、極端にアレンジされたイラストとか見ないもんなぁ。
トイとしてプレバリューを見ると、付属品はHGとほとんど一緒。ポージングに関してはHGの方が上。勝っている部分は塗装とマーキングのみ。これで12.5cmサイズで4200円もする上に、たくさんリリースされているエクシアの最後発となれば売れないのも致し方ないのかも・・・出来は決して悪くはないんですけどねえ。