2月27日


▼STAR DRIVER 輝きのタクト 第21話
最初からニードルスターと戦闘という今までにないパターンだったが、タクトさんがあっさり勝つのは今まで通りです。綺羅星で開発されていた擬似的にフェーズを上げるオーバーフェーズシステムを使いウィンドウスターが3.5フェーズとなりサイバディと一体化。神聖ラーゼフォンみたいだなーと思ったらアレもボンズだった。斬られたら血が出そうで怖い。倒す=死亡となるのでタクトも攻撃ができず苦戦。なんか今回戦闘シーン長いぞ。とwkwkしたが、ワコがオーバーフェイズを解除して撃破。やはり倒すときはあっさりでした。戦闘後、マドカは素直に負けを認めてケイと島を去る模様。無軌道な性格かと思いきや、意外と物分りが良かったようで。
次回から最終回に向けてまとめに入るみたい。複線もだいたい回収したし、ラスト4話でも畳めるでしょう。22体存在するサイバディは、名前のみのザメクも含めて現在18体登場。他はワコ、ケイトの巫女のサイバディと、昏睡状態のマキバ・シンゴのがあるけど、最後の1体は何だろう。




海賊戦隊ゴーカイジャー 第3話
マジレンジャー回。劇伴かかったり玄田ヴォイスがあったりしたけど、本人出演のマジレッドは変身せず。レンジャーキーは誰でも使えるんだから変身して欲しかったなぁ。今後も先輩戦士が登場して力を得ていくって展開になるんだろうが、1話で2作消化されたりすると泣ける。今回のゴーカイチェンジ。アバレブラック、ニンジャブラック、ゴーオンブラックの黒コンボ。ビッグワン、ガオホワイト、ホワイトスワンの白コンボ。ほぼ全身タイツなビッグワンの存在感が凄いぜ。そしてマジレンジャーの力でゴーカイオーとマジドラゴンが合体してマジゴーカイオーに。てゆうか合体じゃなくて中から出てきたよね、なんて斬新な合体方法。今後パトストライカーと合体してデカゴーカイオーや、ガオライオンと合体してガオゴーカイオーになるらしいが、商品化としてはここ10年あたりの作品からになるのかね。バリドリーンと合体してゴゴーカイオーとか、レッドラダーと合体してゴーゴーゴーカイオーになって欲しいぜ。




仮面ライダーオーズ/000 第24話
\LOVE!/ \LOVE!/ \LOVE!/
オーズの新たなコンボ・ラブラコンボが登場! これはいつ商品化されるんですかバンダイさん。魅了された映二のあまりにウザい言動にアンクさんと比奈は閉口。これは普段がしっかりしてる分の反動か・・・。それと比べて魅了が通用しない伊達さん「昔のお前の方が好きだったから」って、そうか伊達さんは眼鏡属性なのか、分かってるな! 使い物にならない映二はオーズの変身もアンクと比奈にやってもらう始末。ちょっと待っとけと言われて律儀に待ってるカザリさん意外といい人。変身した事で魅了が解けた映二はイトマキエイヤミーに対抗するため、タカヘッドの能力でカザリの中からシャチメダルを見つけ出してゲット。
シャッ シャッ シャウッター♪ シャッ シャッ シャウッター♪ 
海からの使者・シャウタコンボ登場。バイオライダーばりに身体を液状化させたり、8本脚ライダーキック・オクトバニッシュでヤミー撃破。もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな! まぁ「水中戦」は万国共通の汎用性の低さだから今後登場しても2、3回な気もするけど。そして医師だった事が判明した伊達さん「古い酒は悪酔いしちまうぞ」とか全編に渡ってナイスガイだったが、どうにも新たな事実が判明するたびにフラグ立ってるようにしか。




スイートプリキュア♪
奏がリスペクトするパティシエールに化けて、わざわざキッチンまで用意して、特製ゲーキの作り方を教えて二人を不仲にしようとするセイレーンさんのやり方がまだるっこし過ぎる。そして奏が作ったケーキを見ても誰も指摘しないのに吹いた。あんな真っ黒で禍々しい前衛的なケーキ見たら普通誰か突っ込むんじゃないだろうか。そしてネガトーンにされたケーキは後でみんながおいしくいただきました。いやアレって地面ゴロゴロ転がってたんですが・・・