1月30日


▼STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話
第3部開始という事で冒頭で昏睡状態になってる人物を見舞うヘッドと、今まで名前だけ出ていた人妻女子高生の旦那が登場など新キャラ多数。Aパートは水着回ということで砂埋め、ビーチバレー、オイル塗りと、お約束イベントは一通り消化。巨乳vsささやかのバレー対決はもっと乳揺れあると思ったのだが・・・!(夕方5時です) 綺羅星総会ではヘッドが電気柩を爆破。第3フェーズへ移行した事で、サイバディは本物のシルシを持たないと操縦できないという事でシルシ持ちのみで構成されていたバニシングエージが台頭。新キャラのお嬢様二人はどうやら属性「ゆり」なようですよ。 
ケイトによる新曲で今週の戦闘。前回からゼロ時間のビジュアルが変化し、綺羅星のサイバディも有人とフォーマットが変化。アポリボワゼした時の前向上&決めポーズってこれから毎回あるの? 敵サイバディは以前登場して戦わなかったヘーゲント。女性でも銀河美少年・・・ウィンドスターことケイ・マドカの綺羅星衣装が肌色っぽい白なので目のやり場に困る。タウバーンの登場バンクはパワーアップ前のと構図がまったく同じなのは、デザインほとんど変わってないという事を狙ってやってるっぽいなぁ。戦闘では人が乗ってるためタクトが攻撃を躊躇し苦戦。しかしパワーアップしたのはタウバーンとて同じ、必殺技タウミサイルでコクピットだけ抜き取って撃破。つかタクトさん生身で飛んでったぞ! と思ったらタウバーンに戻ってたし、きっと超級覇王電影弾的なものなんでしょう。EDは仕様が若干変更。最後のカットではタクト、スガタ、ワコのバックに綺羅星初期メンバーがいるという構図からして、やっぱり共闘展開になるのかしら。
なんか第3部に入って見てる側が安定してきたというか、実に安心して観てられますね。次回は、予告でサイバディが出てないと戦闘はない法則。




仮面ライダーオーズ/000 第20話
タァ〜ジャァ〜ドルゥゥゥ〜♪
コアメダル9枚そろったぜヒャッハーと思ったら、すり替えてありました。テンション上がってたカザリさん恥ずかしい。ブラフで英司をビルから突き落としてクジャクメダル奪取。そういやアンクさんもカザリさんに匹敵するズル賢いグリードだった。いくら平成ライダー恒例とはいえ、あんな高さから池に落とすのはさすがに酷いと激怒した比奈ちゃんにメダル奪われるも、巧みなチェーンさばきで緊縛プレイ。前回でビルから落下したバースはクレーンアームで無事だったけど、戻ったら誰も居ませんでした。伊達は英司と同じく海外巡りしてたらしいが、これは何かの複線なんだろうか。そしてバースバスターを使いこなせなかった後藤さんに預ける。これやっぱ後で交代するのかなぁ。脚を負傷してヤスに助けられた英司はアンクの悪口を散々言いつつも戦いに向かい、アンクさんも普通に現場に向かう。その行動が理解できないヤスと比奈。仲間でもないし、信頼だけでも打算だけでないし、適当な言葉が見つからない関係性ではあるよなぁ。ライオンクラゲーヤミーとの再戦はバースと二人ががりでも苦戦するなか、里中くんがコンドルメダルを持って現れる。つか、バイクヘルメット取ったらロングヘアがファサッてなって2丁拳銃で戦う里中くんスゲー! やる気のないOLじゃなかったのか。ついに赤いメダルが3枚そろってタジャドルコンボに変身。普通にカッコいいわ飛行できるわで正に最強フォームだが、あと30話もあるけど今後どうなるんだろうね。そして自分のメダルを3枚取り込んだアンクは元の姿に戻れず。他のグリードとは違うらしいが、どういう事なのか・・・・。次回、仮面ライダーシンみたいなのが出てる! 3号ライダー? いいえ、バッタヤミーです。




ハートキャッチプリキュア! 最終回
合体召喚攻撃の鉄拳制裁を喰らってもデューンは倒せず、したら本気を出して巨大化・・・・、って地球よりでかい! それに対抗するためプリキュア4人と妖精3匹が力を合わせ、超巨大合体ムゲンシルエット! そして拳パンチで浄化! なにこの天元突破対決。これには「最強のプリキュア」といわれても納得せざるを得ない。エピローグのBパートではつぼみの妹ふたばは髪の毛生え揃ってるし、1年くらい経過してるっぽいが、セミロングで制服姿のいつきはヤバイ。これもっと早くやってたら他のキャラ喰っていたと思われるので最終回のみというのはある意味正しかった(笑) 
第1話から作画クオリティが高く、期待を裏切らぬ王道ストーリー。1年4クールのキッズアニメとして文句なしの良作でした。よもやプリキュアは観たり観なかったりの自分が全話観る事になろうとは・・・これはスイートも継続的に観続ける事になりそうだぜ・・・!




■海賊戦隊ゴーカイジャー:35作目のヒーローは旬な「海賊」 ゴーカイレッド「熱く豪快に」 - MANTANWEB
■『海賊戦隊ゴーカイジャー』制作発表会見 歴代戦隊を背負う出演者の意気込み!: OCNアニメ
どうやら、毎回メンバーが歴代ヒーローに変身するというのが基本フォーマットになるみたい。映画やらホビー展開やら色々仕掛けてきたりと、まぁともかく凄まじく気合入ってる作品のようなので期待。


■第2次Z 第2弾PV編集完了! |「熱血!必中!スパログ!」
≫ あと、本作はデータインストール対応です。データインストールを行うことによって、PS2「スーパーロボット大戦Z」とほぼ同じぐらいの快適なプレイが可能となります(戦闘場面の読み込み時間もPS2「スパロボZ」とほぼ同じぐらいに)。
個人的にPSPで出す場合の心配事が解消されたので、もはや発売を待つのみ。


■中国の偽等身大ガンダムが何だか違うものになって再登場 :にゅーあきばどっとこむ
上から色々くっ付けてフルアーマー中華ガンダム。これなら創○にも文句は言わせないぜ!
なんか状況が某バインと激しくだぶる・・・・