ROBOT魂[SIED MS] ジンクスIV(指揮官機) レビュー


劇場版ガンダム00に登場する、GN-Xの最新型。スペルビアジンクスを母体として、地球連邦が接収したイノベイドから得た技術と生産中止になったアヘッド系列の技術も投入、さらにトランザムシステム搭載と、機体スペックはソレスタルビーイングガンダムと同等という高性能量産機。アロウズの暴走を阻止した事で世論がソレスタルビーイングに好意的(映画が作られるくらい)になったため、若干ガンダムっぽくなっているのが外見的特長。
ジムスナイパーIIと並ぶ、なぜかキット化されないMSランキング上位機。00のキットリリースもすっかり止まった現在。誰もが「なんでHG出ないの?」と首をかしげ続けた機体の立体物がようやく・・・・・00が完結して早1年と3ヶ月。なんかもう、ようやく喉に刺さった骨が取れたような気分であります。
↓以下、画像コメント




▼パッケージ。受注数が良かったのか、カラーで特撮まで入ってるパッケージ。







▼正面。







▼背面。肩部と腰部にアヘッドの名残が。







▼肩部にはオプションとしてバーニア一体型の粒子貯蔵タンクを装備可能。腰部にビームライフルをマウント。








▼バストアップ。悪役然とした4つ目フェイスだったのが、マスクとV字アンテナが付いた事ですっかりイケメンに。







ビームライフルとGNシールドを装備した基本的な兵装。シールド裏のGNミサイルは着脱可能。
量産機は任意で装備を換装するが、指揮官機は自由に装備を選ぶ権限があるそうな。







パトリック・コーラサワー機。武器はビームライフルで両肩にGNシールドを装備。









▼どうも実用性よりもシルエットを優先したとしか思えない趣味的な仕様。
シールド取り付け基部をボールジョイントにして欲しかったなー。その方がポーズに表情が出せるんで。







ガラッゾの装備を流用してGNフィールドが展開可能なGNシールド。カバー部を差し替えてフィールド展開状態を再現可能。







アンドレイ・スミルノフ機。ロングバレル仕様のビームライフルにGNバスターソードを装備。








▼ジンクスIと同じく、バレル換装可能なビームライフル







▼もともとはジンクスIIの武装だったのが、ELSの侵食を防ぐGNフィールドが展開可能なため急遽調達されたGNバスターソード。アストレアF2や1.5ガンダムが装備した事もあり。









▼男の浪漫フル装備。付属のジョイントパーツで腰部にバスターソードを取り付け可能です。







▼全付属品。シールド2枚付属が実に解ってます。








▼劇中装備品で付属してなかったNGNバズーカをHGガンダムアストレアFから拝借。
劇中では2丁持ちしてたので、もし量産カラーが発売されれば付属すればいいっすね。







ROBOT魂ダブルオークアンタと並べてみる。




形状もモールドも実にシャープ。全身がほぼ成型色単位で色分けされているため塗装ムラもほとんどないです。付属品も豊富でプレイバリューも高い。というか文句なしにカッケー! これはいいものだ、注文して良かった
こんだけ出来が良いと受注開始された■スペルビアジンクスも欲しくなりますな。どうしようかしら。