12月25日 日曜感想


海賊戦隊ゴーカイジャー 第44話
ジョー「お前は何でもアリだな」
いちおうバトルフォーバー回だったけど、大葉さん出演はvsギャバンの振りみたいなもんかね。2話以来でレンジャーキーとモバイレーツがあれば誰でも変身できるって設定を活かしたのはよかったけど、内容的は怪人役・岩田光央の独壇場だったんですけど。あれ完全にイワさんじゃないか。高木歩、千葉茂檜山修之の時とか、ゴーカイは声優さんが全部持っていく回が多い(笑)


仮面ライダーフォーゼ 第16話
メテオさんナズェミディ(ry Bパートのフォーゼがやたら黄ばんで見えたんだが、どうせなら橘校長が化けた方に使ったら良かったんじゃね。石化して右手が使えないってシチュはもうちょい活かして欲しかったかなぁ。なんか自然に治ってたし。ペンモジュールで描いた「バカ」の文字をずっと持ってるJKと友子に笑った。メテオのデザインはかっこいいけど、星座のペイントってフィギュアーツ化された場合どうするんだろう。凄い手間になりそうなんだけど。そして次回は謎の転校生、名前に「朔」が入ってたり、サポートメンバーが「タチバナ」だったり、校長と関係あるとしか思えないぜ。



仮面ライダー×仮面ライダー&オーズMOVIE大戦MEGAMAX 感想

観てきました。以下感想




≫オーズ
TV版で綺麗に完結しているので、登場人物再結集のファンディスクな後日談。TV未登場な亜種やシャウタのテーマも流れたり本編の補完もあり。映司はTVでもやらなかった激しいアクションしてたけど、ぜんぜん良い所のなかった後藤&伊達さんコンビがジェットスキーで何をしようとしたのか突っ込んではいけない。なんか里中君の方が活躍してた気がする。仮面ライダーアクアは汎用性の低い水場限定という、活躍できそうにない宿命を背負ってそう。NEW電王みたく今後もちょくちょく登場したりするのかしら。けっきょく原因は迷惑親父の鴻上会長だったり、アンクは「復活してヨカッタネ」ではなく、また逢えるかどうかはこれからの自分達次第、という内容はオーズらしいオチだったかと。映司が恐竜以外のコアメダルを持ったまま終わったので、今後もオーズのゲスト出演は問題なく出来ますな。
幕間で、今回もちょっと出るだけだろうなぁと思ってたWは、まさかの翔太郎ジョーカー変身。これはテンション上がらざるを得ないというか、ファンサービスというものをよく解ってらっしゃる。


≫フォーゼ
空から美少女が降ってきた! と思ったら遊星からの物体Xでした。弦太郎が悩んでるのに友子水飴こねるのヤメレ(笑)  「お前が泣けるくらいの時間は稼いでみせる!」の熱い青春シーンで1人だけ何せずに吹っ飛ばされたJKがハンカチ差し出すシーンは良かった。そしてロケットステイツは矢張りどう見てもマッハドリル。どうも尺の都合で恋愛よりもギャグっぽくなってしまった感が否めないけど、今までのライダー映画で劇場版ヒロイン出すとアレな感じになるので今回はこれくらい良かったかと。


≫MOVIE大戦
翔太郎、フィリップ、映司、弦太郎が揃う所が一番盛り上がった。翔太郎が映司に「ライダーは助け合いだろ」と話を振ったりと、パラレルではなく財団Xを共通の敵としてTV版と劇場版の出来事をちゃんと踏まえてるのも良い。オーズとフォーゼによる雑魚を無双するシーンは、コンボチェンジしまくりのオーズは派手だったけど、フォーゼはモジュールチェンジは広範囲に攻撃できなくてちょいと地味だったのは経験の差って事かなぁ。そして園咲ファミリーとグリードさん達のコピーが復活するもサンドバッグ扱いで泣いた。まぁ再生怪人だしね・・・。スーパータトバは「スーパータカ!スーパートラ!スーパーバッタ!」とスーパー言い過ぎ。だがフィギュアーツ出たら買いそう。



不満点としては、5部構成と知ったあたりで予想はしてたけど、ストーリー部分が詰め込み過な感が。フォーゼはあれでもいいけど、オーズはこれでオーラスなんだしもっと余裕は欲しかった。坂本監督得意の長回しの生身アクションシーンは凄いのは判るんだけど、劇中で3回も4回もやられるとさすがに慣れてくるんで2回くらいにして下さい。あと誰もが思った事だろうけど7人ライダーが、あんまり・・・さすがにちょっと安売りし過ぎだなぁ、フォーゼの都市伝説って設定もあんまり活かせてなかったのが残念。
それらを除けば5分に1回は必殺技撃ってるような全編アクションシーンの連続。無理にドラマを入れるよかライダー映画はこれが良い。そしてWが思った以上に出番があって、ダブル、オーズ、フォーゼと近年の主人公が勢揃いっていう、正にこれが観たかったんで概ね満足。
そして最後に流れた予告のvsギャバンも観にいくけど、スーパーヒーロー大戦(仮)も超期待。こういう多ければ多いほど良いってう発想は大好きです。もうヒーロー全員の名乗りシーンと必殺技シーンで90分かけるような内容でもいいんで。