6月10日 日曜感想


機動戦士ガンダムAGE 第35話
セムが宇宙海賊だったのに動揺する父親と息子。キオの反応は当然として、フリット爺も40過ぎた息子が中二病ぶり返して不良中年やってるのは認めたくなかろう。EXA-DBは外伝コミックの方で設定先出ししてたけど、コレを巡っての攻防戦がラストになるのかね。Xラウンダーは幻想ってオチになるのか、ヴェイガンの存在も認めよってオチになるのか。初登場オービタルは初陣がボスクラス2体相手で苦戦。ていうか次回で捕獲確定。武器が単発式のホーミングワイドショットでは4門一斉発射のフォートレスに比べると地味だわなぁ。高機動型ってのも相手が格下の場合こそ演出も映えるんで、■モードX初披露のギラーガでは相性が悪かったとしか。しかし武器がビームビットとか、まぁビームてぬぐいや曲がるビームとかいう前例があるからそんなに珍しくはないか。これの戦闘データを元にしてガンダム最終形態に繋げるのかね。


特命戦隊ゴーバスターズ 16話
ビートバスター・陣マサトは、バディロイトをマーカーとして転送されるアバターで、本体は亜空間に存在。敵であるメタロイドとメガゾートと同じ事をしてるって設定が燃える。空気を読まない言動がぜんぜん謎の戦士っぽくないビート・ジュエキ・スタッグさんも良いキャラだなぁ。バスターマシンの戦い方がエグかったけど、ニックがやたら「虫だ!」「虫だ!」って言ってるのにもなんか笑った。次回は設計図奪われたり、エネトロン奪われたりとけっこう長い事引っ張ってた敵新型メガゾード登場だけど、ゴーバスタービートの噛ませで1話退場しそうで怖い。


非公認戦隊アキバレンジャー 第9話
サンバルカン以来のレッド交代で新展開! あと2話しかないのに(笑) 新レッドはゲキブルー双子ネタは当然やりつつ、車から犬を助けたり背中にラッパ背負ったり、なんか不自然に見える爽やかさが絶妙。戦闘では、大して戦いもせずに最強武器を使うのはヒーロー側の敗北フラグと看破されたデリューナイト相手に果たして勝利のフラグは見つけられるのか。カッコいい敵キャラが登場した場合の勝ちパターンというと、自分の美学で敵ボスの命令に逆らって自滅とか? あとモエモエズキューーンのCMに玄田ナレーションは卑怯過ぎる。吹くなという方が無理です。


仮面ライダーフォーゼ 第39話
弦太郎が髪を下ろしたのは前に何度か出てるけど、制服まで着るとなにこのイケメン、面影なさ過ぎる。横分けのJKにも笑った。ダブルダッチは唐突と思ったけど、演じる福士君の得意分野で実演だったのね。戦闘の方はメテオが活躍するあたり、実に2号ライダー担当の長谷川脚本。次回はゴルフで対決だ! って次週はゴルフで休みです。


スマイルプリキュア! 第19話
れいかさんの漢字名が麗華だとすると、他のメンバーは観幸、茜、弥生、直て感じですか。今回も涙腺に来る感動話だったなぁ。作画もアクションも良かったし、雨の演出も効果的だったし。だが次回はマジョリーヌさんの珍アイテムシリーズキター。感動エピソードもいいんだけど、やはりスマイルの本分はこっちだと思うの。